ブログ
V37 NISSAN SKYLINE 400R 販売前メンテナンス 足廻り清掃・確認編②
TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。
この度、注文販売車両としてご成約頂きました V37 NISSAN SKYLINE 400R ですが、通常販売車両と同様に販売前メンテナンスを実施させて頂きましたので、作業の様子を順次ご紹介しております。
前回はフロント側における足廻り清掃、確認の様子をご紹介致しましたが、今回は本車両における最終回、足廻り清掃・確認編②として、リア側におけるホイールハウス内清掃をはじめ、サスペンションやアーム、ゴム類の清掃・状態確認及びタイヤ・ブレーキパッドの残量確認の様子をご紹介致します。
※外装清掃の様子はこちら ⇒ SKYLINE 400R販売前メンテ外装清掃
※内装清掃の様子はこちら ⇒ SKYLINE 400R販売前メンテ内装清掃
※エンジンルーム確認の様子はこちら ⇒ SKYLINE 400R販売前メンテエンジンルーム確認
※フロント足廻り確認の様子はこちら ⇒ SKYLINE 400R販売前メンテ足廻り清掃・確認①
では、前回のフロントに引き続き、リアの運転席側より、ホイールを外して清掃と確認を行って参ります。
まずはサスペンションからのオイル漏れやアーム類に曲がりなどが無いか確認致しますが、共に問題無い状態であることが確認できました。
そこで、清掃に入りますが、本車両のリアインナーフェンダーはロードノイズ低減効果のある起毛タイプのもので広範囲覆われておりますので、汚れが落としにくいのですが、クリーナーと柔らかいブラシ、タオルを用いて綺麗に致します。
これで、サスペンションやアーム類に加え、インナーフェンダーも綺麗にさっぱりになりました。
尚、リアダンパーも電子制御ダンパーが装備されており、リアサスペンションはマルチリンク形式ですが、リアもナックルやアッパーリンク類がアルミ鋳造品であることがわかります。
一通り足廻りの確認と清掃が終わりましたら、続いてブーツ類の状態を確認致します。
SKYLINEはFRなのでリアにあるドライブシャフトブーツ、インボードブーツも問題ございません。
以上、各ブーツ類はひび割れや硬化無く、大変良好な状態であることが確認できました。
続いてブレーキパッドの確認ですが、残量は約7.0mmございますので、まだまだ当分はご使用頂ける状態です。
フロントよりもリアブレーキパッドの方が摩耗が進むことも欧州車的ですね。
そして、ホイールとタイヤの確認及び清掃を行います。
ホイールに関しては一切ガリ傷はございませんし、タイヤに関しましても、残り溝は5.0mmと十分あり、ヒビ割れやパンク修理跡等も無く綺麗な状態です。
裏側まで綺麗になって気持ち良いですね。
以上で運転席側リアの作業が完了ですので、続いて助手席側リアの清掃・確認に移ります。
まずは一通り状態確認を致しますが、汚れはございますものの気になる点はございませんので、清掃に入ります。
インナーフェンダー、サスペンション、アーム類、ブレーキキャリパーまで大変綺麗になりました。
続いて、ブーツ類ですが、助手席側も全て問題無く良好な状態となります。
尚、助手席側リアのブレーキパッドも運転席側と同値である約7.0mmの残量がございます。
最後にホイールとタイヤの確認と清掃です。
助手席側のホイールにもガリ傷は一切無く、タイヤの残り溝も5.0mmでヒビ割れやパンク修理跡が無く、良好な状態です。
以上、今回はリアにおける足廻り関連の状態確認、清掃の様子をご紹介致しましたが、運転席側、助手席側共にサスペンションやアーム類、ゴム・ブーツ類、そしてブレーキパッド、ホイール、タイヤにおいて全て問題無い状態であり、前回ご紹介致しましたフロントとあわせまして、足廻り関連におきましては非常に良好な状態であることが確認できました。
これで、ご納車後も安心してSKYLINE 400Rの優れたハンドリングや乗り心地をお楽しみ頂けるかと存じます。
加えて、ホイールハウス内やサスペンション、アーム類、ホイール裏側など、手の届くところは徹底的に清掃致しましたので、清潔感のある状態でご納車させて頂きました。
いずれ汚れてしまう場所ではありますが、ホイールハウス内が綺麗だとタイヤを装着した後でも、車両全体がグッと引き締まった清潔感のある印象になるかと思います。
以上、これにて5回に渡りSKYLINE 400Rにおける販売前メンテナンスの様子をご紹介して参りましたが、次回は先日に神奈川県まで本車両をご納車させて頂きました際の様子をご紹介させて頂きます。

では、失礼致します。
※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム
