自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

HONDA ACTY VAN 納車整備 ETC取り付け

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

10月23日(金)に京都府のY様にご納車させて頂きました HONDA ACTY VAN(ホンダ アクティー バン)ですが、オプション作業としてETC取り付け及びガラスコーティング施工をご用命頂いておりました。

そこで、事後報告とはなってしまい大変申し訳御座いませんが、今回はETC取り付けを行いました際の作業の様子をご紹介致します。

今回取り付け作業を致しますETC車載器はDENSO製のDIU-9500(アンテナ分離タイプ)となります。

ETC本体の取り付け場所としてましては、お客様の設置場所のご要望をお伺いした上で、グローブBOX内に設置致します。

では、早速取り付け作業に入りますが、まずは電源の確保を行います。

今回のETCは常時電源とACC電源が必要となりますので、オーディオ裏配線から確保することにします。

ということで、オーディオを外す為に銀色のコンソールパネルを外します。

コンソールパネルはクリップのみで固定されておりますので、手前に引っ張れば外れます。

そして、4本のビスで固定されているオーディオを外して、裏のハーネスに来ている電圧をテスターで確認しながら常時電源とACC電源を確保します。

今回取り付けを行いますDENSO製ETCは、初めから配線にエレクトロタップが装着された状態でしたので、このエレクトロタップを用いて各電源を取りました。

そのままでは少し怖いので、絶縁と振動による接触不良を防ぐために、エレクトロタップをビニールテープで巻いておきます。

この時点で、アースを純正のアースポイントに固定をしてETCの動作確認をしましたらバッチリ電源が入りOKです。

続いては、アンテナの配策作業に入ります。

アンテナはフロントウィンドウ上部に固定するので、配線が通る助手席側Aピラーガーニッシュ及び、このACTYは天井部に大きなコンソールが固定されているので、共に外します。

また、今後ETC本体取り付けの際に加工を行うことに加え、ダッシュボード内に配線を引き込む上で必要となりますので、グローブBOXもこの段階で外しておきます。

Aピラーガーニッシュはウェザーストリップを外して、手前に引っ張れば外れます。

天井コンソールは、サイドバイザーの固定ボルト4本、ビス6本とクリップ2ケを外せば取り外しできます。

グローブボックスはビス2本、クリップ2ケを外して手前に引っ張れば外れます。

アンテナ線の配策に必要なパーツが外れましたので、アンテナをフロントウィンドウ上部に取り付け、配線をルーフライニング内、Aピラーと通してダッシュボード内まで引き込みます。

Aピラーには純正ハーネスが通っておりませんでしたので、異音が出ない様に留意しながらAピラーにアンテナ線を固定していき、ダッシュボード内に引き込んでおきます。

また、ダッシュボード内への引き込みも、タイラップで適宜固定をして、配線が遊んで異音が出ない様に注意します。

続きましては、ETC本体の取り付け作業に入ります。

今回、ETC本体はグローブBOX内に固定しますので、グローブBOXに配線を通す穴を加工します。

ハーネスのカプラーが通るギリギリの大きさになる様に、最低限の大きさの穴を空けます。

オーディオ裏からきている電源線とアンテナ線のカプラーが通りましたら、ETC本体に接続してグローブBOX内に固定します。

ここまで来ましたら、あとはグローブBOX内を通している電源線とアンテナ線を綺麗に束ねて、振動で異音が出ない様に配線の束をしっかりと固定しておきます。

そして、ETC本体を固定しているグローブBOXを元に戻して・・・

外したAピラーガーニッシュ、天井コンソール、センターパネルを元に戻せばETC取り付け作業は完了です。

綺麗に取り付けできました。

最後の最後に、再度動作確認を行いまして、試走にて異音が出ていないか確認しまして、全ての作業が完了となります。

以上、今回はオプション作業としてご用命頂きました ACTY VAN へのETC取り付け作業の様子をご紹介致しました。

次回は、引き続きオプション作業としてご用命頂いておりますガラスコーティング施工(鉄粉除去作業メイン)の作業の様子をご紹介致します。

では失礼致します。

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top