自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

ご依頼作業:BMW F31 320d M-Sports エンジンオイル・オイルフィルター交換

 TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

この度、枚方市在住のお客様から BMW F31型 320d M-Sports のバッテリー交換及びエンジンオイル・オイルフィルター交換をご用命頂きました。

前回はバッテリー交換作業の様子をご紹介致しましたが、今回はエンジンオイル及びオイルフィルターを交換しました際の作業の様子をご紹介致します。

※バッテリー交換作業の様子はこちら ⇒ F31 BMW 320d M-Sportsバッテリー交換

では、早速作業に入りますが、まずはオイルパンのドレンボルトを外してエンジンオイルを排出します。

BMWは重量配分観点からエンジンをかなり後ろ(室内寄り)に搭載している為、オイルドレンボルトもかなり後ろにあり、ドレンボルトへのアクセスが少し大変です。

しかし、エンジンルーム下面をアンダーカバーが覆っておりますが、ドレンボルト部分に開閉できる蓋が設けてある為、エンジンオイル交換そのものは容易に可能です。

エンジンオイルが抜けやすい様にオイルフィラーキャップを外しておいてから、ドレンボルトを外して、エンジンオイルを抜きます。

さすがディーゼルエンジン、燃焼に伴う煤を含んでいる為、オイルが真っ黒です。。。

続いて、オイルを抜いている間に、オイルフィルター交換を行います。

オイルフィルターは、エンジン後部の側面にあります。

ハーネス下にある奥の黒い樹脂カバーの部分にオイルフィルターがございます。

そして、上にあるハーネスが邪魔ですので横にずらしておいて、27mmのソケットを用いてオイルフィルターカバーを緩め、オイルフィルターを引き抜きます。

オイルフィルターを引き抜く際には、オイルが垂れてしまう恐れがある為、ウエス等を下に置くなどしておいたほうが良いと思います。

外れたオイルフィルターも真っ黒です。

続いては、新しいオイルフィルターの取り付けですが、今回はBMW純正品のオイルフィルターを用います。

純正オイルフィルターには、新品のパッキンが同封されておりますので、古いパッキンを外して新品に交換します。

新しいパッキンには必ずオイル塗布を忘れずに行います。

あとは、オイルフィルターをエンジンに取り付けて、オイルフィルターカバーを指定値トルク25N・mで締め付ければオイルフィルター交換は完了です。

オイルフィルターを取り付けが完了しましたので、エンジンオイル交換の続きに戻ります。

オイルフィルター交換作業中に古いエンジンオイルは抜けきっておりますので、ワッシャーを新品に交換したオイルドレンボルトを指定値25N・mで締め付ければ、オイル注入の準備できました。

続いては、オイル注入作業に入りますが、今回使用するオイルはelf製の100%化学合成オイルで粘度は5W-30、もちろんBMWのLL04基準に適合したものとなります。

オイルがこぼれないように漏斗を使用して新品オイルを入れていきますが、一旦UPPERレベルまでオイルを入れましたら1度エンジンを始動し、各部オイルラインにエンジンオイルを1度循環させます。

そして、数十秒エンジンを回したらエンジンを停止し、オイルが下がるまで少し時間をおいたら再度レベルゲージにてオイルレベルを見ます。

恐らく、オイルラインにオイルが回ることでオイルレベルは下がっているはずなので、今度はオイルレベルゲージを確認しながら決してUPPERレベルを超えない様にオイルを継ぎ足していきます。

約5.2L入れたところで、きっちりUPPERラインまで入りました。

何度もブログで記載しておりますが、UPPERライン以上は決してオイルを入れないことが大切です。

オイルが多すぎると油面をクランクウェーブが叩くことでオイルの早期劣化やブローバイガスの過多に繋がります。

そして、再度エンジンを始動しエンジンを暖めてオイル粘度を下げた状態で、ドレンボルト、オイルフィルターからオイルの漏れ・滲みが無いか、異音が無いかを確認したらエンジンオイル及びオイルフィルター交換作業は全て完了です。

前回のオイル交換から約10,000km走行後の交換とのことですが、エンジンの音が入庫したときより明らかに小さくなっていることがわかります。

以上で、ご用命頂きました、バッテリー交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換が滞りなく完了致しましたが、綺麗な状態でお帰り頂きたいので、車両の清掃作業を行います。

外装の洗車はもちろんのこと、内装の清掃から・・・

ドアのヒンジ部分等、なかなかお客様ご自身では綺麗にされることの無い部分まで綺麗にしてお渡し致します。

もちろん、作業を行いましたエンジンルームもホコリの付着が多かったので綺麗にしておきます。

これで、ご用命頂きました各部品交換に加えて、車も綺麗な状態でお渡しできる為、気持ち良く帰りのドライブもお楽しみ頂けるかと存じます。

以上、2回に渡りまして、この度ご用命頂きました、BMW F31型 320d M-Sports バッテリー交換、エンジンオイル及びオイルフィルター交換作業の様子をご紹介して参りましたが、交換作業後にはメールにてご連絡を頂きまして、ご満足を頂けました様で何よりで御座います。

弊社ではBMWのバッテリー交換をご用命頂くことが多いですが、今回の様に同時にエンジンオイルやオイルフィルター交換等もさせて頂くこともできますので、お気軽にご相談頂けましたら幸いで御座います。

では、失礼致します。

※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top