自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

M.TEC.サージョン様OH歴あり 程度極上 HONDA BEAT Version.F ご納車前メンテナンス 足廻り状態確認

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

先日ご成約のお知らせをさせて頂き、3月初旬に愛知県のT様にご納車予定の『M.TEC.サージョン様OH歴あり 程度極上 HONDA BEAT Version.F』におきまして、ご納車前メンテナンスを推進中です。

※車両のご説明はこちら ⇒ M.TEC.サージョン様OH歴あり 程度極上 HONDA BEAT Version.F ご成約頂きました

前回の【エアクリーナーケース確認編】では、ブローバイガスの状態確認及びトランクルームの清掃の様子をご紹介致しましたが、今回は最終回【足廻り状態確認編】として、サスペンション等のシャシー部品や足廻りのゴム部品の状態確認及び各部清掃を行った際の様子をご紹介致します。

※ブローバイガス状態確認の様子はこちら ⇒ M.TEC.サージョン様OH歴あり 程度極上 HONDA BEAT Version.F ご納車前メンテナンス エアクリーナーケース内部確認

サスペンションを含めて足廻りの状態は車の乗り味を大きく左右するものですので、弊社では、入庫しました全車両におきまして、足廻りの状態確認を必ず行うようにしており、サスペンションからオイル漏れが無いか、アーム類に曲がりは無いか、ブッシュなどゴム部品に破れなどが無いかなど、状態把握を行っております。

その上で、破れているゴム部品の交換はもちろんのこと、劣化や摩耗が見られる部品に関してはお客様に交換のご提案をさせて頂くなど、車両が本来持つ乗り味やハンドリングを安心して楽しんで頂ける状態でご納車させて頂きたいと考えております。

では、早速、運転席フロントからホイールを外してホイールハウス内の確認及び清掃を行って参ります。

清掃の前に一通りのホイールハウス内の各部状態確認を行いますが、サスペンションからのオイル漏れや、アーム類の曲がり、接触跡、過度な錆、ゴム部品(ブーツ類)の破れが無いことが確認できました。

各部確認ができましたので、ホイールハウス内、アーム類を柔らかいブラシとタオルにて清掃致します。

砂による汚れが無くなり綺麗になると、ホイールハウスの印象も随分と変わります。

続いて、アーム類やゴム部品類の状態をご紹介して参ります。

はじめに、スタビライザーラバーAですが、ヒビの発生が無く、まだ柔らかい状態で、ワッシャーもかなり新しい状態ですので、最近時に一度交換歴があると思います。

このパーツは新品への交換による効果を大きく感じることのできるパーツで、交換をご用命頂くことが多いところですが、本車両は交換する必要はありません。

続いて、タイロッドエンドブーツは過度なひび割れ等は無く、良好な状態です。

ロアボールジョイントブーツも全く問題無い状態です。

ラックブーツも同様に問題無い状態です。

ブレーキパッドは残量が約5mmですので、まだ半分程度は残っており、当分交換の必要はございません。

アーム類も目立った錆は無く、ゴム部品含めて、やはり車体同様に足廻りの状態は良好です。

以上で、運転席側フロントの状態確認及び清掃は完了ですので、続いて、助手席側フロントに移ります。

まずは清掃前・・・といきたいところですが、清掃前の写真を撮影し忘れました。。。

大変申し訳御座いません、

ということで、下の写真は清掃後となります。

当然助手席側もサスペンションのオイル漏れグリスの飛び散り等が無いことを確認しております。

では、運転席同様にアーム類やゴム部品の状態をご紹介して参ります。

・スタビライザーラバーA

・タイロッドエンドブーツ

・ロアボールジョイントブーツ

・ラックブーツ

以上の様に、助手席側のゴムやブーツ類の状態も問題ございません。

助手席側のブレーキパッドも運転席側同様に残量は約5mmあり、現状のままで問題ございません。

また、運転席側、助手席側共に同様の残量ですので、引きずり等のブレーキの問題も無い状態です。

続いてはリアの確認に移ります。

運転席側リアの清掃前の状態がこちら。

サスペンションからのオイル漏れ等ございませんし、ホイールハウスから確認できるサイドフレームも綺麗で、修復歴はありません。

また、アーム類も錆や、曲がりなどは無く、状態は良好です。

そして各部清掃を行って参ります。

リアも丁寧にシャシーブラックが塗布されており、大変綺麗な状態になりました。

アーム類も錆は無く、黒々として綺麗な状態を保っています。

続いて、リアのゴム部品の確認に入ります。

暗くて確認し辛く恐縮ですが、ドライブシャフトブーツやインボードブーツ共にひび割れも無く、問題ございません。

また、リアブレーキパッドの残量は約5mmですので、5部山程度は残量がございます。

最後に、助手席側リアです。

こちらも通常使用範囲の汚れはございますが、サスペンションやアーム類に問題は見られませんでしたので、清掃を行います。

砂や泥の汚れが落ちて綺麗さっぱりです。

助手席側フレームの状態も曲がりや修復跡はございませんし、アーム類も錆は無く綺麗な状態です。

そして、ブーツ類も問題ございませんし・・・

ブレーキパッドの残量も約5mmで問題無いことが確認できました

以上、フロント、リア共に足廻り関連の状態を確認、清掃を行って参りましたが、サスペンションやアーム類、ゴム・ブーツ類、そしてブレーキパッド全て問題無い状態であり、今すぐに交換が必要な部品は無いことが確認できました。

また、各部丁寧にシャシーブラックが塗布されていることもあり全体的に錆が非常に少なく、スタビライザーブッシュ等も交換されており状態が良好であることも確認できました。

加えて、しっかりと清掃を行いましたので、足廻りまで含めて綺麗な状態でご納車させて頂くことが出来ます。

因みにで御座いますが、本車両は全て問題無い状態でしたが、もし足廻りの状態確認にてブーツの破れや過度なヒビなどを発見した場合は、すぐにお客様にご連絡をさせて頂きまして、交換のご相談をさせて頂き、安心してドライブをお楽しみ頂ける状態にてご納車をさせて頂く様にしております。

ということで、ここまで全7回に渡りまして、『M.TEC.サージョン様OH歴あり 程度極上 HONDA BEAT Version.F』において、ボディー、シャシー、エンジンの状態、そして内外装含めて非常に良好な状態であることを確認できましたことに加え、徹底的に清掃を行って参りましたので、お客様におかれましては安心して、そして楽しみに3月のご納車の日をお待ち頂けましたら幸いに存じます。

本車両におきましては、通常のご納車前整備に加えまして、オプション作業としまして、ETC車載器(アンテナ分離タイプ)取り付け及びドライブレコーダーの取り付けもご用命頂いておりますが、その作業の様子は後日ご紹介させて頂く予定で御座います。

次回からは、このBEAT Ver.Fよりも先にご納車をさせて頂きます、無限BEATにおきましてオプション作業としてご用命頂いておりますガラスコーティング施工の様子をご紹介して参ります。

では、失礼致します。

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top