自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

ご依頼作業:BMW F31 320d M-Sports バッテリー及びタイヤ交換

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

この度、大阪府在住のお客様よりBMW F31型 320d M-Sports のバッテリー交換及びタイヤ交換をご用命頂きました。

そこで、今回は純正バッテリーからVARTA製AGMバッテリーへの交換作業及びお客様のお持ち込みになられたタイヤ交換作業を行いました際の様子をご紹介致します。

今回バッテリー及びタイヤ交換をさせて頂きます BMW F31 320d M-Sports ですが、Mパフォーマンスのグリルに変更されていたり、前後にプロテクションフィルムが貼られていたり、内装においてもオーディオのアンプが変更されていたり、パネル類がMパフォーマンスパーツが装着されていたりと、色々とカスタマイズをお楽しみになられている車両であり、お客様が大切にされていることが伝わって参ります。

お客様の大切な車両であるからこそ、私も大事に、丁寧に作業をさせて頂きます。

では、早速バッテリー交換作業に入りますが、このF31ツーリングもセダンのF30と同様に、バッテリーはトランク内の運転席側にあります。

まずは、バッテリーにたどり着く為に、トランクボードを外します。

そして、クリップ類を取り、トランクライニングを外します。

ライニングを外しましたら、更にクリップを外して工具入れを外せば、ようやくバッテリーが現れます。

続いて、バッテリー上部のステー、プラス端子側(車体前方側)のベントチューブ、そして、マイナス端子側(車体後方側)バッテリー底部の固定ステーを外していきます。

後は、プラスとマイナスの端子を緩めて外せば、バッテリーを車から取り出すことができますが、大きなプラス端子とマイナス端子が邪魔になってしまいますので、邪魔にならない様に、タイラップ等で上部に固定しておきます。

そして、バッテリーを持ち上げて取り出すことになりますが、このバッテリーが重量26kgもあり、重いのなんので大変なのですが、渾身の力を入れながら、車両に傷が付かない様に大胆かつ慎重に車外へ引き出します

無事に純正バッテリーを取り出しました。

左側が今回交換する新品バッテリーで、右側が古いBMW純正バッテリーです。

因みに、今回交換するバッテリーは純正同等性能のVARTA製 Silver Dynamic AGMバッテリーとなります。
(お客様のご希望のメーカーがございましたらご指定頂けましたらご対応可能で御座います)

取り外しが完了致しましたので続いては新品のバッテリーの装着ですが、手順としましては基本的に外した順序の逆です。

まずは、これまた重たいバッテリーを持ち上げて、車内に設置し・・・

底面のバッテリー固定ステーを取り付け、ベントチューブ、プラス端子、マイナス端子、バッテリー上部のステーを取り付けていきます。

そして、工具入れとトランクライニングを元に戻し・・・

最後にトランク内の清掃を行いましたら作業は完了となります。

交換後は、各機能が問題無く作動するか、エラーが出ていないか確認し、iDriveの設定を行いましたらバッテリー交換作業は無事に完了です。

バッテリー交換後は、バッテリー交換履歴とバッテリー電圧を車両に入力する作業が必要となりますが、弊社では行うことができませんので、BMWディーラーにて行って頂く様にご案内をしております(無料で行ってくれます)。

以上、バッテリー交換作業は完了致しましたので、続きましてタイヤの交換(組み換え)作業となります。

元々装着されていたタイヤはブリジストンのポテンザS001ランフラットでしたが、今回はお客様がお持ち込みになられましたミシュランのパイロットスポーツ4ZP(ゼロプレッシャー=ランフラット)に交換を致します。

タイヤの組み換え作業は機械が無く私自身が行うことができませんので、組み換え作業自体は業務提携させて頂いておりますお店(弊社の目の前が有名なタイヤ販売店様なんです)にて行って頂きます。

提携させて頂いているお店様も通常はお持ち込みによる交換は行っておらず、特にランフラットタイヤの交換は必ずお断りされているそうですが、これもご縁で店長様が大変良くしてくれるので、今回も快く交換を引き受けてくれました。

店長様、いつもありがとう御座います!

ということで、組み換え作業を行って頂きまして、ミシュランタイヤへの交換作業は完了です。

ミシュランのタイヤは総合性能が高いにも関わらず、サイドウォールやトレッド面が比較的柔らかく、乗り心地も優れているので私は好きなメーカーです。

年数経過したブリジストン製ランフラットタイヤからの交換ですので、乗り心地の向上、質感の向上をご体感できることと思います。

以上で、ご用命頂きましたバッテリー交換及びタイヤ交換作業は完了致しましたので、最後に車両の洗車及び車内清掃を行います。

基本的にお断りされない限りはこの洗車と清掃作業は行った後にお引渡しする様にしています。

普段は手入れが行き届かない箇所のこの際ですので、綺麗にしておきます。

もちろん、エンジンルームも。

そして、お引渡しの際に今回の作業のご説明や保証書のご説明を差し上げまして、お客様に車両をお引渡しさせて頂きました。

バッテリーとタイヤが新品になり、気持ち良くBMWドライブをお楽しみ頂けるかと存じます。

この度は作業をご用命頂きまして誠にありがとう御座いました。

以上、ご用命頂きました BMW F31型 320d M-Sports のバッテリー交換及びタイヤ交換の様子をご紹介致しましたが、次回はこの度ご成約を頂きました NISSAN エクストレイルHYBRID ご成約のご報告をさせて頂きます。

では、失礼致します。 

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top