自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

20周年記念パーツ多数 錆少で整備箇所多数 HONDA BEAT 納車整備③ メインリレー交換・エアコンパネル曇り除去

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

本日より2月が始まりますね。

寒さが厳しく、なかなか体が重い今日この頃ですが、今期も早残りが2ヶ月となり1年という時の早さを痛感しております。


※まだ入庫のご紹介ができていない2台のBEAT・・・もうすぐブログにてご紹介を致します


※FD2 CIVIC TYPE-Rも入庫しております

本当にありがたい事に、多くのお客様とのご縁を頂きまして今期の売上目標はすでに達成致しましたが、今期中にはご紹介をさせて頂きたい車両も数台あり、現在のご紹介しておりますBEATご納車前整備のご紹介が終わりましたら順次ご紹介していく予定です。

決してサボることなく、更に多くのお客様に車を通じてお喜び頂けます様に邁進して参ります!

さて、先日ご納車させて頂きました『20周年記念パーツ多数 錆少で整備箇所多数 HONDA BEAT』ですが、ご納車前整備のオプション作業として以下の作業をご用命頂きましたので作業の様子をご紹介しております。

①LEDヘッドライトキット交換
②プラグ交換
③メーターOH
④Aピラー塗装
⑤ドアミラー再塗装
⑥エンジンオイル交換
⑦エンジンオイルフィルター交換
⑧ミッションオイル交換
⑨メインリレー交換
⑩エアコンパネル磨き

前回は油脂類交換の様子をご紹介致しましたが、今回はオプション作業における最後のご紹介となる⑨メインリレー交換 及び⑩エアコンパネル曇り除去作業を行いました際の様子をご紹介致します。

では、まずはメインリレー交換の様子をご紹介致します。

メインリレーは助手席後ろのカーペット裏側リアバルクヘッド部分にあり、交換にはリア廻りのトリム類、ドキュメントボックスなどを外す必要がある為、作業がしやすい様に助手席を外してから作業を行います。

助手席を外しましたら、リアバルクヘッド部分のパーツをどんどん外していきます。

パーツを外しながら、各部清掃も同時に行っていきます。

こういった部分は通常の清掃では絶対に手の届かない部分ですので、この機会に綺麗にしておきます。

そして、ドキュメントBOXまで外しましたらようやくカーペットをめくることができます。

ECUと今回交換するメインリレーがお目見えです。

ちなみに、ECUは新しいものに交換されていることがわかります。

EUCの右側にある小さな灰色の箱がメインリレーですが、メインリレーはBEAT弱点部品の一つで、故障してしまうとエンジンの始動ができなくなってしまいます。

本車両におきましてはメインリレーの交換記録が残っておりませんでしたので、念のための交換となります。

まさに『転ばぬ先の杖』ですね。

私自身もBEATを所有していた時に、ある日いきなりメインリレーの故障によりエンジン始動ができず大変困った経験がありますので、メインリレー交換の記録が無い際は交換をおススメさせて頂いております。

交換はカプラーを外してメインリレー単品を付け替えるだけですが、取り外した段階でリアバルクヘッドを一通り清掃しておきます。

清掃が終わりましたら、新しいメインリレーを取り付けまして・・・

カーペットやドキュメントBOX、トリム類を元に戻していけば作業は完了です。


※カーペットも拭き掃除済

これでメインリレーのトラブルに関しては当分ご安心頂けるかと存じます。

続きましては、エアコンパネルの曇り除去作業のご紹介です。

お客様より、エアコンパネルの曇りを綺麗にしたいとのご要望を頂きまして、エアコンパネルの曇り除去作業をさせて頂きました。

元々樹脂コーティングがされておりますが、多くのBEATでは劣化してくすんでしまっています。

この劣化した樹脂コーティングを除去し、新たにコーティングを行うことで、くすみの無い綺麗なエアコンパネルになります。

作業としては、ポリッシャーが使用できませんので、樹脂用のコンパウンドでひたすら手磨きで綺麗にしていきます。

エアコンノブを取り外して、隅々まで磨いていきますと、曇りが除去でき、凄く綺麗になります。

そして、パネル劣化の保護の為にガラスコーティングを塗布して完了です。

ご納車の際には綺麗になったエアコンパネルにご満足頂けました。

以上を持ちまして、『20周年記念パーツ多数 錆少で整備箇所多数 HONDA BEAT』におきましてこの度ご用命頂きましたオプション作業のご紹介は全て完了となります。

元々状態の良い車両で御座いましたが、更に状態が良く、お客様のご希望の状態に仕上げることができました。

ということで、ここまで数回に渡りまして、販売前メンテナンス及びご納車前整備オプション作業の様子をご紹介して参りましたが、次回はご納車前の最後の作業としまして、お客様にご納車後も安全且つ安心してドライブを楽しんで頂く為に、弊社におきまして全車両に行っておりますご納車前整備を行いました際の様子をご紹介致します。

では、失礼致します。

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top