自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

ECU移設 メーターOH エアコンレトロフィット済 全塗装直後で程度良好 HONDA BEAT 販売前メンテナンス ボディー状態確認②

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

先日、入庫のお知らせ致しました『ECU移設 メーターOH エアコンレトロフィット済 全塗装直後で程度良好 HONDA BEAT』ですが、販売前メンテナンスを実施致しましたので、作業の様子をシリーズでご紹介しております。

前回は【ボディー状態確認編①】として、サイドシルなどBEAT定番ポイントにおける錆の状態確認の様子をご紹介致しました。

※錆確認の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 販売前メンテナンス ボディー状態確認①

今回はボディー状態確認の続きである第3回目【ボディー状態確認編②】として、フロントバンパーを外してフロントの修復歴有無や錆の状態確認及び各部清掃を行いました際の様子をご紹介致します。

フロントバンパーを外しての作業は、フロントのサイドメンバーやコアサポートなどの修復歴をしっかり確認できることに加え、ステーなどの錆の状況から車両全体の錆の具合を図り知ることができたり、普段手が届かず汚れが溜まっている部分の清掃ができ隅々まで綺麗な車両に仕上げることができる為、BEATにおいては全車両において行っている作業となります。

では、早速バンパー内部の確認及び清掃を行う為にフロントバンパーを外す作業から開始です。

バンパー中央とガーニッシュに隠れている両端の前側のボルトの計3ケ、底面のボルト2ケ、ホイールハウス部のバンパー両端ビス2ケ、そしてボンネットを開けて上部の樹脂クリップ4ケを外し、バンパー両端を軽く広げて手前に引っ張る様に車両から取り外します。

この状態で、フロントバルクヘッド、コアサポートの状態確認として、曲がりや交換歴、修正跡が無いかの確認、そして内部をのぞき込んでサイドメンバーに曲がりやシワなど修復歴にあたる損傷跡が無いか、また塗装の状態などから総合的に修復歴の有無を確認しますが、本車両は、各部の曲がりはもちろん、修正跡や修復歴が無いことを確認できました。

一通り状態確認が終わりましたら、清掃に入ります。

清掃と同時にヘッドライト固定のステーに少し錆が見られましたので、一度取り外して、錆を落とす処理を行いました後に固定ボルトと共に塗装を行います。

清掃前の塗装前はこのような状態でしたが、清掃と塗装を行うことで綺麗になりました。

車の機能に関わることの無い細かい部分ですが、可能な限り綺麗な状態で販売をさせて頂きたいという拘りから行う作業です。

ボディー側の清掃に続いて、バンパー裏側もなかなか清掃ができず汚れが溜まる部分ですので綺麗に清掃しておきます。

裏側まで綺麗さっぱりです。

加えまして、バンパーにはめ込まれている4つのガーニッシュも取り外して裏側まで綺麗にしておきます。

入り組んだ部分やRのキツイ箇所は柔らかいブラシで洗う事で綺麗になります。

綺麗になって気持ち良いです(笑)

以上で、各部確認と清掃が全て終わりましたので、バンパーを元に戻せばフロントの状態確認及び清掃は完了です。

因みに、ほとんどの車両が錆びているナンバープレート固定クリップも塗装済みです。

以上、フロントバンパーを外してフロントのボディーの状態確認及び清掃を行って参りましたが、修復歴が無いこと、また状態が良好であることが確認できました。

更に、各部の清掃を実施してフロントボディー廻りは隅々まで完璧に綺麗になりました。

フロントの作業が完了致しましたので続いてはリア廻りの状態確認及び清掃となりますが、続きの作業は次回【ボディー状態確認編③】としてリアバンパーを外してフレームの修復歴有無確認や錆の状態確認、及び各部清掃の様子をご紹介致します。

では、失礼致します。

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top