自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

走行距離29,000km ハルテックフルコン 20周年モデューロサスペンション TE37 RECAROなど希少パーツ多数 HONDA BEAT 販売前メンテナンス ボディー状態確認②

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

この度、入庫致しました『走行距離29,000km ハルテックフルコン 20周年モデューロサスペンション TE37 RECAROなど希少パーツ多数 HONDA BEAT』ですが、販売前メンテナンスを実施致しましたので、作業の様子を順次ご紹介しております。

※車両の概要はこちら ⇒ HONDA BEAT 入庫しました

前回はボディーにおける錆の定番ポイント確認の様子をご紹介致しましたが、今回は【ボディー状態確認編②】として、フロントバンパーを外してフロントの修復歴有無や錆の状態確認及び清掃を行いました際の様子をご紹介致します。

※外装清掃の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテ外装清掃
※内装清掃の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテ内装清掃
※錆確認の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテボディー確認①

今回ご紹介致します、フロントバンパーを外しての各作業は、フロントのサイドメンバーやコアサポートなどの修復歴をしっかり確認できることに加え、ステーなどの錆の状況から車両全体の錆の状態を図り知ることができたり、普段手が届かず汚れが溜まっている部分の清掃ができ隅々まで綺麗な車両に仕上げることができる為、BEATにおいては全車両において実施している作業でございます。

では、早速バンパーを取り外す作業からとなりますが、本車両は純正OPのフォグランプが装着されておりますので、フォグランプガーニッシュを取り外した後に、バンパー中央と両端ガーニッシュに隠れている両端の前側のボルトの計3ケ、底面のボルト2ケ、ホイールハウス部のバンパー両端ビス2ケ、そしてボンネットを開けて上部の樹脂クリップ4ケを外し、バンパー両端を軽く広げて手前に引き出し、フォグランプカプラーを取り外した上で車両から取り外します。

バンパーを外しましたら状態確認に入りますが、修復歴有無の確認として、フロントバルクヘッド、コアサポートにおける、曲がりや交換歴、修正跡、溶接跡が無いかの確認、そして内部をのぞき込んでサイドメンバーに曲がりやシワなど修復歴にあたる損傷跡が無いか、加えて塗装の状態などから総合的に修復歴の有無を確認しますが、本車両は全て問題無く、フロントにおいては修復歴無しと判断できます。

また、全体的に汚れの付着が少なく、フロントクロスビームの錆が少ないこと、エアコンレシーバータンクの状態が綺麗なことに驚きます。

一通りボディーの状態確認を行いましたら、隅々まで綺麗に清掃します。

BEATとしてはもとからかなり綺麗でしたが、ホコリが落ちて更に綺麗に生まれ変わりました。

因みに、いつもチェックするヘッドライトステーに多少の錆が見られましたので、錆を落とした後に、塗装を実施致しました。

この部分は外から全く見えない部分ですが、『見えない部分まで拘りたい』という私の勝手な想いと、錆を可能な限り少なくしたいという考えから塗装をしてから取り付けております。

ボディー側の状態確認と清掃が終わりましたら、続いてはバンパー側を清掃します。

バンパーにはフォグランプとバンパーステーが取り付けられておりますので、取り外して各パーツごとに清掃します。

これでバンパー側も隅々まで綺麗になりました。

同時に、バンパーに装着されておりました各ガーニッシュも裏側まで含め綺麗にしておきます。

これにて各部確認と清掃が全て終わりましたので、バンパーとガーニッシュを車両に取り付けましたらフロントにおける作業は完了です。

以上、フロントバンパーを外してフロントのボディーの状態確認及び清掃を行って参りましたが、修復歴が無いことが確認できましたと共に、錆も少なく、状態として大変良好であることが確認できました。

次回は引き続きリアバンパーを外してフレームの修復歴有無確認や錆の状態確認、及び各部清掃の様子をご紹介致します。

では、失礼致します。

※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top