ブログ
ダイアトーンサウンドナビ、フォーカルスピーカー搭載 メンテナンス多数 MAZDA RX-8 5MT 前期最終モデル 入庫致しました
TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。
この度、TORINO CARSに 『ダイアトーンサウンドナビ、フォーカルスピーカー搭載 メンテナンス多数 MAZDA RX-8 5MT 前期最終モデル』 が下取り車両として仲間入り致しましたのでご紹介させて頂きたく存じます。
【車両情報】
メーカー:MAZDA
車種:RX-8
グレード:ベースグレード
型式:ABA-SE3P
年式:H19年(前期最終モデル)
走行距離:99,600km
修復歴:無し
車検有効期限:R8年3月20日
色:クリスタルホワイトパールマイカ
エンジン:13B-MSP(ロータリーエンジン)
ミッション:5MT
駆動方式:FR
【装備品】
・ダイアトーンサウンドナビ(地デジ視聴可)
・フォーカルスピーカー(ドアデッドニング施工)
・バックカメラ
・ETC
・TEIN車高調サスペンション(STREET BASIS)
・Weds18インチホイール(SA-15R)
・TRUSTマフラー
・TEINフロントタワーバー
・レーダー探知機
・SRSサイドエアバッグ
・アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム
・コーナーセンサー
【直近主要整備履歴】
①平成30年7月 走行距離46,725km時
・クラッチディスク交換
・クラッチカバーASSY交換
・クラッチレリーズベアリング交換
・クラッチパイロットベアリング交換
・各種オイルシール交換
②令和5年9月 走行距離約88,000km時
・ラジエター交換
・サブタンク交換
・ラジエターアッパー、ロアホース交換
・ウォーターホース交換
・ホースジョイントパイプ交換
・スロットルエアホース交換
③令和6年3月 走行距離92,950km時
・プラグ交換
・イグニッションコイル交換
・エンジン圧縮測定
※Frローター:770kPa、680kPa、790kPa
※Rrローター:810kPa、790kPa、770kPa
\
本車両の特徴一つ目は、5MT車両という点です。
唯一無二であり、極めて滑らかに回るフィーリング、そして特徴的なサウンドを放つロータリーエンジンを自らの手足で操ることができるのはマニュアルトランスミッションならではの喜びかと存じます。
本車両はベースグレードとなる為、タイプSグレードとはエンジン特性が異なり低速トルクが太い為、RX-8で一般的に良く言われる『低速トルクが薄い』という印象は無く、ミッションで適切なギアを選んであげれば街中でもキビキビとした走りをお楽しみ頂けます。
そして、2つ目の特徴が、平成19年式の前期型最終モデルという点です。
本車両のボディーカラーであるクリスタルホワイトパールマイカも前期最終モデルから追加されたカラーであることに加え、RX-8は前期型においても各年式によって改良が進められておりますが、本車両は前期型の弱点ポイントであるセルモーター含め、各種改良や対策が施されており、いろいろな意味でご安心頂ける車両と言えます。
また、前期最終モデルから設定されたアドバンストキーレスエントリー&スタートシステムがオプション選択されている為、キーを取り出すことなくドアの施錠/解錠やエンジンの始動が可能です。
続いて、3つ目の特徴は、バランスの良いカスタマイズが施されている点です。
走り関するカスタマイズとして、サスペンションはTEIN車高調サスペンション(STREET BASIS)、マフラーはTRUSTマフラー、ホイールはWeds18インチホイール(SA-15R)に交換されており、低すぎない適度な車高でノーマルよりカッコ良く、且つノーマルとは一味違うサウンドと走りを楽しむことができる車両となっております。
TEINのサスペンションは、街中での快適性も考慮しているSTREET BASISの為、決して乗り心地は硬すぎず、スポーティーさとのバランスがしっかりと取れている印象の乗り味です。
アッパーマウントが純正品となっているので、コトコトといった異音も無く、快適な乗り味と言えます。
グラデーションが綺麗なTRUSTのマフラーは、音量は比較的抑えられたものですが、アクセルを踏み込むとロータリー特有のサウンドが適度に聞こえてきて、運転していて本当に気持ち良いです。
Wedsの18インチのホイールは、適度にローダウンされた車高と相まって、足元の印象をグッとスポーティーなものにしてくれています。
更に、本車両は音響に拘ったカスタマイズも施されていることも特徴の一つで、ナビゲーションシステムは様々な調整機構を備えており優れたサウンドを奏でてくれる、ダイアトーンサウンドナビを搭載していることに加え、フォーカルスピーカーが装着されており、ドライブに欠かせない音楽を大変良好な音質でお楽しみ頂けます。
尚、フロントドアにおきましては専門業者様にてデッドニング施工が施されている為、ただ取り付けた状態よりも更に音質が優れたものとなっており、低音豊かで艶やかであり、伸びのあるサウンドが室内を満たしてくれます。
時には優れた音質で好きな音楽を聴き、時にはロータリーサウンドを味わう・・・
最高のドライブになりますね。
因みに、地デジチューナーが搭載されている為、地デジが視聴可能です。
更に、バックカメラに加え、コーナーセンサーまで装備されている為、駐車の際なども安心です。
4つ目の特徴は、車両の内外装、機関状態が良好であるという点です。
まず外装は、運転席側サイドシル下部に凹みとホイールにガリ傷があるものの、その他に大きな傷や凹みは無く、一目で綺麗な状態であることを実感頂ける状態で御座います。
ボンネットやルーフ、トランクなど、塗装の劣化が進みやすい部分も、クリア剥げ等は無く、大変綺麗な状態です。
ヘッドライトもくすみの少ない、クリアな状態を保っております。
外装におけるマイナスポイントとしては、運転席側サイドシル下部に軽微な凹みとホイールにガリ傷となります。
もちろん、ご希望でございましたら、補修を行った上でのご納車も可能ですので、お気軽にご相談下さいませ。
続いて、内装においては、小さな傷やシートのヘタリは見受けられるものの、基本的には綺麗な状態が保たれております。
※ETC装備
※ユピテル製レーダー探知機装備
フロントシートにはメーカーOPとなるSRSサイドエアバッグが装備されておりますので、安全性を重視されるお客様にもご安心頂けるかと存じます。
尚、内装におけるマイナスポイントとしては、各部ドアに小傷と、リアシートの運転席側センターコンソールに大きめの傷がございます。
因みに、RX-8で良く見られる助手席側ダッシュボードのエアバックカバーのヒビ割れですが、本車両はシートやドアライニングなどのグレーカラーとコーディネートされたスエードが綺麗に張り付けられており、ヒビ割れは目立たない状態となっております。
本革巻きのステアリングも剥げなど少ない良好な状態を保っており、ステアリングスイッチでのオーディオ操作も可能な状態です。
ラゲッジルームも綺麗な状態です。
※弊社にてシートを取り外して各部徹底清掃済みですので、清潔感ある状態でご納車させて頂きます
続いて、エンジンやミッション、サスペンションなど機関状態に関しては現状不具合は無く、エアコンやパワーウィンドウなど電装品においても正常に作動しております。
車検有効期限がR8年3月20日までとたっぷり残っており、もちろん各種警告等などは一切点灯しておりません。
※TEIN製フロントタワーバー
また、走行距離46,725km(平成30年7月)時にクラッチ一式交換、走行距離88,000km(令和5年9月)時にラジエター関連交換 、走行距離92,950km(令和6年3月)時にプラグ交換 、イグニッションコイル交換などメンテナンスもしっかりと施されており、整備記録簿の多数残っておりますので、その点もご安心頂けるかと存じます。
※多数残っている記録簿の一部です
尚、RX-8で懸念されるエンジンの圧縮も問題無く(走行距離92,950km時専門店にて圧縮測定) 、冷間時・温間時共にセル1発始動可能で、ロータリーエンジン特有の魅力的なフィーリングやサウンドを安心して存分に味わって頂けます。
私も下取りをさせて頂きました際に、帰路にて約200kmの試走を行っておりますが、改めてロータリーエンジンの唯一無二で大変魅力あるフィーリングに心打たれました。
ベースモデルのため、低回転トルクも十分で、低回転から高回転にかけてまさにモーターの様に振動無く「プーン」と極めて滑らかに吹け上がるフィーリングは掛け値なしで気持ち良いものであり、間違い無く本車両における大きな魅力の一つかと存じます。
以上、簡単では御座いますがが、この度入庫致しましたRX-8に関してご紹介させて頂きました。
私はこのRX-8を下取りさせて頂き、改めて見て、乗って、RX-8がロータリーエンジンを核として様々な魅力のある車両にも関わらず、RX-7の陰に隠れた存在となってしまっていることに対して『もっともっと評価されても良い車両なのに』と心より思いました。
そして、あまり丁寧になられてこなかったであろう、あまり状態の良くないRX-8が多い現状に悲しい気持ちにもなります。
RX-7が遠い存在となってしまった今、現実的な価格でロータリーエンジンを味わうことのできるRX-8は大変魅力溢れる車両かと存じます。
是非、前オーナー様が大切にされてきた、状態の良い本車両にてロータリーエンジンを、そしてRX-8ならではの爽快な走りを味わって頂けましたら幸甚に存じます。
では、失礼致します。
※お問い合わせはこちらから ⇒ お問い合わせフォーム