自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

しっかり整備された程度極上HONDA BEAT 販売前メンテナンス  エアクリーナーチェック編

こんにちは。

ブログで5回に渡りお伝えしてきました、程度極上でカスタマイズ多数のHONDA BEAT 販売前メンテナンスシリーズですが、今回は最終回としてエアクリーナーBOX内の状態確認及びエアクリーナーエレメントを確認した際の様子をお伝え致します。

エアクリーナーBOX内確認の目的としては、ブローバイガスの状態を確認する為です。

前回のブログでも記載いたしましたが、ブローバイガスとは、ガソリンが燃焼室内で爆発した際に、シリンダーとピストンリングの間から漏れ出てくるオイルを含んだガスのことで、ピストンリングやピストンのリング溝が摩耗していたり、シリンダーに傷が入っていたりすると大量に発生するものですので、このブローバイガスの状態からエンジンの状態を図り知ることが可能です。

そしてBEATにおいては、このブローバイガスがエンジンのシリンダーヘッドカバーからエアクリーナーBOX内に還元される為、エアクリーナーBOX内のブローバイガスの状態を確認することで、車両における上記エンジン内パーツの摩耗状況をある程度推測できるのです。

つまり、一概には言えませんが、エアクリーナーBOX内がブローバイガスでドロドロの車両はエンジンの状態があまり良くないと言え、逆にブローバイガスが少ないとエンジンは健全と言えます(ブローバイガスが少ないからと言って必ず状態が良いとは言えませんが、少なくともブローバイガスが大量に出ているエンジンは状態が良くないと言えます)。

前回ブログのエンジンルーム内の状態確認の際に記載致しましたが、本車両にはブローバイガスキャッチタンクが装着されている為、基本的にエアクリーナーBOX内にブローバイガスが溜まっているということは考えられませんが、どのみちエアクリーナーエレメントの確認は必要ですので、確認を致します。

エアクリーナーBOXへのアクセスは、リアトランクのメンテナンスリッドを外して行います。

リアトランクのカーペットを外して、メンテナンスリッドも外したところですが、ご覧の様にトランクそのものが非常に綺麗です。

錆はもちろん、雨漏れ跡も無く、当然修復歴も無さそうです。

そして、エアクリーナーBOXカバーのビスを6本緩めるとエアクリーナーBOXが現れます。

予想通り、凄く綺麗な状態です。

ちなみにブローバイガスは左上の経路から流入して、吸入空気と共にエンジンに吸い込まれる仕組みです(BOX内は負圧になるため)。

ブローバイガスが多量に発生している車両では、このエアクリーナーBOXにオイル分が溜まってしまいます。

また、通常のBEATと異なる点がありますがお分かりでしょうか?

BOXの右側に穴が空いております。

これが、前回のブログでご紹介致しました、デストリビューターベンチレーターに繫がっており、BOX内の負圧によりデストリビューター内が換気される仕組みです。

取り付けも丁寧にされており、外れる心配はありません。

続いて、エアクリーナーエレメントの確認です。

これはダーティーサイド側(外気側)ですが、非常に綺麗な状態でまだまだ使用可能です。

交換してからそれほど距離は走っていないと思います。

ここもしっかりメンテされていると予想していましたが、予想通りです。

あとは、エアクリーナーBOXカバーをしっかり清掃して、元に戻して確認は終了です。

ということで、6回に渡り、この度販売を開始致しますHONDA BEATの状態確認を進めて参りましたが、とにかく細かい部分までメンテナンスされており、あらゆる部分の状態が良いことが確認出来ました。

ブログをご覧頂きましたお客様におかれましてもご理解頂けたかと存じます。

このBEATの在庫車両情報詳細には、ブログでお伝えした内容に加えて、外装状態や内装状態の詳細、装着されているパーツ、ドライブインプレッション等もできるだけ細かく記載しておりますので、是非ご覧頂ければ幸いです。

この状態の良さは、以前BEATを所有されていたといったBEATのことを良くご存じの方ほど、おわかり頂けるかもしれません。

もちろん、更にスタビライザーブッシュの新品交換や、エアクリーナーエレメントの新品交換、ドアガラススタビライザー新品交換、ガラスコーティング施工・・・といったこともご用命頂ければご対応致します。

ここまで程度が良いからこそ、細かい部分まで拘ると更にご満足頂けると存じます。

是非ご検討頂ければ幸甚でございます。

では、失礼致します。

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top