自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

MercedesBenz E250 AMG PKG ご納車前整備

こんにちは。

今日も本当に寒いですね。

しかし、朝に雨戸を開ける際の澄んだ空を見ると、少し嬉しい気分になる今日この頃です。

さて、今回は、明日(2月7日)ご納車予定であります、MercedesBenz E250 AMG PKGのご納車前整備の様子をお伝え致します。

弊社では一般整備として、お客様が安全に運転を楽しんで頂く為に、全車種におきまして以下の基本メニューを実施しております。

・エンジンオイル量、汚れ確認・補充
・冷却水量確認・補充
・ブレーキパッド残量確認
・ブレーキフルード液量確認・補充
・ワイパーの状態確認
・タイヤの状態確認・空気圧調整
・ホイールナット規定トルク締付
・バッテリー充電
・各部締付ボルトナット確認
・各電装品の動作チェック、ナビの初期化
・灯火類チェック
・内外装徹底洗車

上記項目は入庫後に確認を行っているもので、交換が必要なものはあらかじめお客様とご相談の上交換を致しますが、ご納車前整備として各項目をもう一度最終チェックを致します。

そして、上記のご納車前整備に加えて、今回は別途オプションメニューとして以下の作業をご用命頂きました。

①メインバッテリー交換
②サブバッテリー交換
③TVキャンセラー施工

バッテリー交換に関しましては、今後のことも考えて交換をおススメさせて頂き、ご相談の上で交換をご用命頂きました。

また、TVキャンセラーに関しては、本車両のW212型後期型においては、TVとECUの間にキャンセラーを取り付けるタイプと、DVD及びUSBを用いてキャンセルするタイプの2種類が存在しますが、パネルの脱着を伴いますと異音等の様々なリスクを伴いますので、こちらもご相談の上、後者でありますDVD及びUSBを用いてキャンセルするタイプにて施工することとなりました。

ということで、早速ですがメインバッテリー交換、サブバッテリー交換、TVキャンセラー施工の様子をお伝え致します。

まずはメインバッテリーから交換を行います。

W212型EクラスのE250においてはメインバッテリーはエンジンルーム左奥にございます。

この黒いカバーの中にございます。

奥の3つの爪をパチパチと外すと、メインバッテリーが現れます。

このバッテリーは底面のステーで固定されている為、そのステーを外します。

そうすると、バッテリーがフリーになりますので、プラス端子、マイナス端子とベントチューブを忘れずに外して、バッテリーを持ち上げると車外に出すことができます。

左側が古いバッテリーで、右側が新たに交換するVARTA製のSilver AGMバッテリーです。

装着自体は、外した逆の手順で装着するだけです。

プラス端子から付けることと、ベントチューブを付けることを忘れない様に注意します。

 

そして、樹脂カバーの内側まで綺麗に清掃して・・・

カバーを車両に装着してメインバッテリーの交換は完了です。

続いて、サブバッテリーの交換ですが、サブバッテリーはトランク内にあります。

サブバッテリーの交換方法はメインバッテリーの交換方法と同じで、固定のステーと端子、ベントチューブを外して持ち上げます。

メインバッテリーは重くて苦労しましたが、サブバッテリーは軽いので、楽々持ち上げることができます。

今回は左側が今回交換する新品のVARTA製AGMバッテリーで、右側が古いバッテリーです。

装着は、外した手順と逆です。

今回交換したAGMバッテリーではベントチューブは使用しませんので、タイラップで固定しておきます。

以上で、メインバッテリーとサブバッテリーの交換は完了です。

交換後は明らかにセルの回りが力強くなりました。

続いて、走行中もテレビを見ることができる様にするTVキャンセラーの施工ですが、W212後期型ではDVDとUSBを用いて、パネル等の脱着を行うことなく施工が可能です。

施工方法としましては、説明書通りにDVDを挿入して、USBを挿入して・・・

10分もかからずに終了しました。

そして、試走して、ちゃんと走行中のTVを見ることができるか確認して終了です。

当然、ちゃんとキャンセルできていました。

以上をもちまして、今回ご用命頂きました追加施工メニューは無事に完了です。

後は、通常のご納車前整備として、エンジンオイル量と汚れのチェックです。

本車両はオイル交換をしてからほとんど走行しておりませんので、アッパーレベルちょうどまでちゃんと入っており、汚れも新品と大差無い色をしています。

そして、冷却水やブレーキパッド残量、ブレーキフルード液量も全て問題無い為、空気圧調整やホイールナットの規定トルク締め付け、サスペンションナット等の主要ボルトの確認を行い、最後に洗車です。

洗車は少しでもホコリによる追加の傷をつけない為にも、屋内にて外装からホイールハウス内側、ドアのヒンジ部分等まで徹底的に綺麗にします。

当然、内装の拭き掃除から、掃除機掛けまでして、室内も徹底的に綺麗にします。

これでお客様にもご満足頂けるかと存じます。

ということでご納車前整備は全て完了です。

明日は愛媛県までのご納車となりますが、お客様にお会いできることを楽しみにしております。

では、失礼致します。

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top