自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

TOYOTA MARKⅡ ご納車前整備

こんにちは。

前回のブログでオプション作業のエンジンクーラント交換作業の様子をご紹介させて頂き、昨日の4月24日(金)に鳥取県のお客様の元にご納車させて頂きました TOYOTA MARKⅡ ですが、ご納車日程の都合でご納車前整備の様子のご紹介ができておりませんでしたので、遅ればせながらご紹介致します。

尚、MARKⅡご納車の際の様子も追ってご紹介させて頂きます。

このMARKⅡは、前オーナー様が毎年ディーラーにてしっかりと点検整備してきている車両(点検整備記録簿全てあり)ですので、機関状態も大変良好で御座いますが、ご納車させて頂きました後も安全且つ安心してお客様にドライブを楽しんで頂くという観点から、以下に項目において、ご納車前整備をしっかりと行います。

・エンジンオイル量、汚れ確認・補充
・冷却水量確認・補充
・ブレーキパッド残量確認
・ブレーキフルード液量確認・補充
・油圧パワステフルード液量確認・補充
・タイヤの状態確認・空気圧調整
・ホイールナット規定トルク締付
・ワイパーの状態確認
・ウィンドウウォッシャー液量確認・補充
・バッテリー充電
・各部締付ボルトナット確認
・各電装品の動作チェック、ナビの初期化
・灯火類チェック
・内外装徹底洗車

では早速、確認結果を記載して参ります。

・エンジンオイル量、汚れ点検・補充

オイルレベル(UPPERレベル)、汚れ、粘度共に問題無くOK。

・冷却水量確認・補充

弊社でご納車前整備のオプション作業として交換実施済みでありOK。

・ブレーキパッド残量確認

フロント、リア共にブレーキパッドの残量問題無くOK。

・ブレーキフルード液量確認・補充

ブレーキフルード液量、汚れ共に問題無しOK。

・油圧パワーステアリングフルード液量確認・補充

パワーステアリングフルードの液量問題無しOK。
(昨今の車両は電動パワステの為、めっきり油圧パワステは見なくなりました)

・タイヤの状態確認・空気圧調整

タイヤの状態は良好で、空気圧は前2.2kPa、後ろ2.2kPaに調整済みOK。

・ホイールナット規定トルク締付

4本共に締め付けトルク105N・mで締め付け確認OK。

・ワイパーの状態確認

拭きムラも無く問題無しOK。

・ウィンドウウォッシャー液量確認・補充

ウォッシャー液量、問題無しOK。

・バッテリー充電

本日充電実施しOK。

・各部締付ボルトナット確認

ブレーキキャリパーボルトやサスペンション関連、サブフレームなどの主要ボルトも緩み無くOK。

・各電装品の動作チェック、ナビの初期化

全ての電装品が問題無く動作しておりOK。
また、ナビの初期化も実施済みOK。

・灯火類チェック

全ての灯火類問題無しOK。

・内外装徹底洗車

通常の洗車はもちろんのこと、室内の掃除機清掃から、ドアのヒンジ部やトランク、エンジンルームまで綺麗に清掃実施(ご納車前に雨に降られてしまいましたが・・・残念です)。

以上で、通常実施します全てのご納車前整備項目のチェック及び清掃が完了です。

また、このMARKⅡにおきましても、ハンドルのセンターが少し右側にズレていましたのでハンドルセンターの調整を行いました。

通常、ここまで行ってからご納車する中古車販売店はあまりないと思いますが、私自身がこのハンドルセンターのズレは大変気になるので、より気持ち良く運転して頂く為に、ズレが発生している場合は基本的にご納車前に調整をさせて頂くことにしております(費用はご納車前整備費用の中に含んでいますのでご安心下さい)。

ハンドルセンターの調整方法としましては、左右のタイロッドを回して、左右のナックルを同じ方向に同じ量動かすことで、アライメントに影響を与えずハンドルセンターの調整が可能です。

そして、調整しては走ってを繰り返し、納得できるところまでセンターが出たところで作業完了です。

ハンドルセンターがビシッと出ているというのは想像以上に気持ち良いものです。

以上で、TOYOTA MARKⅡのご納車前整備は全て完了です。

既にご納車が終わっておりますが、しっかり整備チェックしましたので、全く問題発生も無く鳥取県のお客様までご納車させて頂きました。

次回に、そのご納車の様子をご紹介させて頂きます。

では、失礼致します。

カレンダー

«4月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top