自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

走行距離28,700kmでハルテックフルコン装着の程度極上 HONDA BEAT ご納車前整備

こんにちは。

本日から6月に入りましたね。

6月1日をもって子供2人は、午前中だけですが学校が始まり、子供達もようやく友達全員と会えると喜んで学校に行きました。

もちろん、コロナウィルスの第2波の懸念は尽きないものの、気分的にも徐々に通常の生活に戻りつつあることを実感致します(もちろん、対策は決して怠りませんが)。

さて、前回、前々回のブログにて、コーティング施工の様子をご紹介致しました 走行距離28,700kmでハルテックフルコン装着の程度極上 HONDA BEAT ですが、明日のご納車に向けてご納車前に全車両に実施致します、ご納車前整備を実施致しましたので、その際の様子をお伝え致します。

この度ご納車させて頂きますBEATは弱点ポイントを中心として周辺パーツまでしっかりとメンテナンスが実施されており、先日に各部確認及び清掃を実施しました車両の為、現状不具合の全くない車両では御座いますが、ご納車させて頂きました後も安全且つ安心してお客様にドライブを楽しんで頂きたいという考えから、以下に項目において、改めてご納車前整備を行いました。

・エンジンオイル量、汚れ確認・補充
・冷却水量確認・補充
・ブレーキパッド残量確認
・ブレーキフルード液量確認・補充
・クラッチフルード液量確認・補充
・タイヤの状態確認・空気圧調整
・ホイールナット規定トルク締付
・ワイパーの状態確認
・ウィンドウウォッシャー液量確認・補充
・バッテリー充電
・各部締付ボルトナット確認
・各電装品の動作チェック、ナビの初期化
・灯火類チェック
・内外装徹底洗車

更に、本BEATにおきましては、通常のご納車前整備にあたる上記項目に加えまして下記項目の整備も実施致しました。

・ウィンドウスタビライザーの当たり調整
・フューエルリッド内水抜き穴清掃
・ハンドルセンター微調整

では早速、確認結果、作業の様子を記載して参ります。

・エンジンオイル量、汚れ点検・補充

BEATにおけるオイルレベルは、リアトランクフードを開けて、黄色の取っ手のレベルゲージを用いて確認します。

結果は、オイルレベル(UPPER)付近、汚れ、粘度共に問題無くOK。

・冷却水量確認・補充

エキスパンションタンク内のエンジンクーラント量、汚れも問題無くOK。

・ブレーキパッド残量確認

フロント、リア共にブレーキパッドは残量十分であり、問題無しOK。

・ブレーキフルード液量確認・補充

ブレーキフルード液量、汚れ共に問題無しOK。

・クラッチフルード液量確認・補充

クラッチフルード液量、汚れ共に問題無しOK。

・タイヤの状態確認・空気圧調整

タイヤの状態は良好で、空気圧は規定値の前1.8kPa、後ろ2.0kPaに調整済みOK。

・ホイールナット規定トルク締付

4本共に締め付けトルク105N・mで締め付け確認OK。

・ワイパーの状態確認

拭きムラも無く問題無しOK。

・ウィンドウウォッシャー液量確認・補充

ウォッシャー液量はUPPERまで入っており問題無しOK。

ウォッシャー噴霧も問題無し。

・バッテリー充電

充電実施済みでOK。

・各部締付ボルトナット確認

ブレーキキャリパーボルトやサスペンション関連、サブフレームなどの主要ボルトも緩み無くOK。

・各電装品の動作チェック、ナビの初期化

全ての電装品が問題無く動作しておりOK。

・灯火類チェック

全ての灯火類問題無しOK。

・内外装徹底洗車

コーティング施工時に内外装共にしっかりと清掃済みでありOK。

続きまして、本BEATにおける個別整備と致しまして、ウィンドウスタビライザーの当たり調整、フューエルリッド内水抜き穴清掃、ハンドルセンター微調整を実施致しました。

・ウィンドウスタビライザーの当たり調整

サイドウィンドウを少し下げた際に発生するガタつきを抑える為に、ウィンドウスタビライザーの当たり調整を実施します。

助手席側のみガタが発生しており、運転席側は問題ありませんでしたので、助手席側のみを調整しました。

ウィンドウスタビライザーは前後2カ所御座いますので、共に当たり調整を実施し、サイドウィンドウを少し下げた際のガタつきを無くしました。

また、せっかくですので、ドア内部の各部も清掃をしておきました。

余談ではありますが、本車両に装着されているスピーカーです。

勉強不足で見たことの無いスピーカーで御座いますが、ワンオフパーツを使用して綺麗に取り付けられています。

紙のコーンなので、ホームオーディオ用なのでしょうか。

裏側を含めて、しっかりと防水処理も施されておりました。

・フューエルリッド内水抜き穴清掃

コーティング施工時の洗車の際に、フューエルリッド内に水が溜まっておりました為、フューエルリッド内の水抜き穴の清掃を実施致しました。

BEATではフューエルリッド内に水が溜まってしまう車両が良く見受けられますが、これはフューエルリッド内にある水抜き穴が砂などで塞がってしまうことが原因で、錆の原因にもなる為、もし排水が上手くいっていなければ清掃をおススメ致します。

清掃は簡単で、針金のようなものを水抜き穴から入れて貫通させるだけでOKです。

針金を入れて水抜き穴を貫通させます。

排出先はリアホイールハウス内です。

このようにしっかり水が出ることを確認して清掃は完了です。

・ハンドルセンター微調整

ハンドルのセンターが少し右側にズレていましたのでハンドルセンターの調整を行います。

このハンドルセンターのズレは大変気になるもので、より気持ち良いドライブを阻害してしまうものですので、基本的にご納車前に調整をさせて頂くことにしております。

ハンドルセンターの調整方法としましては、左右のタイロッドを回して、左右のナックルを同じ方向に同じ量動かすことで、アライメントに影響を与えずハンドルセンターの調整が可能です。

そして、調整しては走ってを繰り返し、納得できるところまでセンターが出たところで作業完了です。

以上をもって、全てのご納車前整備項目のチェック及び清掃が完了し、ご納車させて頂きます 走行距離28,700kmでハルテックフルコン装着の程度極上 HONDA BEAT のご納車前準備は完了です。

これで、お客様におかれましても、安心して気持ちの良いドライブをお楽しみ頂けるかと存じます。

本車両はお引き取りによるご納車となりますので、明日のご納車は弊社ガレージ内にて行うこととなりますが、天気も良さそうなのでご納車日和となりそうです。

尚、今週は、明日のBEATご納車に続き、6月5日(金)に HONDA FIT のご納車も続きますが、FIT のご納車前整備も完了しておりますので、その様子もまたご紹介して参ります。

では失礼致します。

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top