自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

錆極少で20周年記念パーツ エスケレートシート装着 HONDA BEAT 納車整備 ガラスコーティング施工【研磨~ガラスコーティング塗布(完成)編】

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

今日から早いもので1年の後半に入る7月ですね。

最近は本当に忙しい毎日を過ごさせて頂いており、あっと言う間の半期でしたが、後半も気を抜かず頑張っていく所存で御座います。

さて、去る6月29日に広島県のお客様にご納車させて頂きました、錆極少で20周年記念パーツ エスケレートシート装着 HONDA BEAT で御座いますが、オプション作業としましてガラスコーティング施工をご用命頂いておりました為、作業の様子をご紹介しております。

前回のブログにて【状態確認~マスキング作業編】としまして、塗装面の状態確認から鉄粉除去、マスキング作業までの様子をご紹介させて頂きましたが、今回はコーティング作業における肝と言えます研磨作業(ポリッシング)からガラスコーティング塗布して完成までの様子をご紹介致します。

弊社は完全屋内施工により研磨作業を行いますので、屋外作業とは違い、砂やホコリをシャットアウトすることで余計な傷が入ることを防ぐことができることに加え、屋内にて専用照明を用いて作業を行うことで、きちんと傷の状態を把握しながら作業を実施することができ、確実な研磨作業を行うことが可能です。

傷の見えない環境で傷の除去は不可能・・・という考えです。

ウンチクはここまでにして、早速、研磨作業(ポリッシング)に入ります。

研磨作業は、塗装の状態や傷の深さ、種類などに応じて、最適な研磨剤(コンパウンド)とバフの組み合わせを選択して作業を行います。

また、ポリッシャーの回転速度や力加減など、塗装にできるだけ負担をかけずに傷を除去する為には、しっかりとした技術が必要な作業となります。

ということで、まずはボンネットの研磨前と研磨後の状態を確認して参りましょう。

・研磨前(照明の周りに小傷が確認できると思います)

・研磨後(小傷がほぼ無くなり、照明もくっきりしたことが確認できると思います)

続いては、フロントバンパーの研磨前後の状態を比較します。

・研磨前

・研磨後

続いて、トランクフードの研磨前後の状態です。

・研磨前

・研磨後

続いては、運転席側と助手席側のドアパネルです。

・運転席側研磨前

・運転席側研磨後

・助手席側研磨前

・助手席側研磨後

最後に運転席側と助手席側のリアフェンダーです。

・運転席側研磨前

・運転席側研磨後

・助手席側研磨前

・助手席側研磨後


以上、各パネル類の研磨前後の比較をご紹介して参りましたが、傷が無くなり、研磨前には乱反射している照明の輪郭が、研磨後にはくっきりしていることがおわかり頂けるかと存じます。

もちろん、サイドミラーやサイドエアダクトなどの小物部品もしっかりと綺麗に研磨しております。

この時点で、車体から小傷が無くなり、つるんとした滑らかな塗装面に仕上がっており、既に研磨前とは光沢感が全然違います。

そして、磨き残しが無いかしっかり確認しましたら研磨作業としましては完了です。

ボンネットなど、すでにこの艶感です。

この滑らかで綺麗な塗装面にガラスコーティングを塗布していく作業に入りますが、その前にコーティングの定着を確実なものにする為の脱脂作業を行った後に、ガラスコーティング剤の塗布を行います。

弊社のガラスコーティング剤は撥水性で、独特の光沢感や艶感をプラスしながら、塗装面の保護や汚れが落ちやすい為、メンテナンス容易化が可能です。

コーティング剤を塗布は、専用のスポンジを用いてせっかく磨いた塗装面に傷が入らない様に注意しながら優しく塗り込んでいきます。

塗り残しや、拭き残し、ムラを防ぐために、パネル毎に細かい範囲で区切って、コーティング剤を塗布しては拭き上げを迅速に繰り返していき、ボディーパネル全体にコーティング剤の塗布とふき取りを行っていきます。

そして、塗装面全てにガラスコーティング剤を塗布しましたら、ガラスコーティング施工作業はいよいよ完了となります。

しっかりと研磨作業及びガラスコーティング塗布を行うことで、見違える様に綺麗になりました。

研磨による傷の除去に加えてガラスコーティング独特の濡れた様な艶が出て、風景も綺麗に映り込んでいることがお分かり頂けるかと存じます。

少し白ボケした様な状態であったフェスティバルレッドも深みを増して、本来の赤色になりました。

後は、適切にメンテナンスを行って頂けましたらこの良い状態を維持して頂けるかと存じます。

そして、最後の最後に、スクリーンをよりクリアな状態にする為に専用のケミカルを用いて綺麗にしておきました。


※効果をご覧頂く為に、半分だけ施工した状態を撮影しました。左側が施工済、右側が未施工です。

以上、オプション作業としてご用命頂きましたガラスコーティング施工の様子のご紹介でした。

今回施工させて頂きましたBEATは既にご納車済みですが、ご納車の際に、『凄く綺麗だね』とおっしゃって頂けましたので、ご満足頂けました様で何よりで御座います。

弊社では、ご購入頂きました車両に関しましては通常よりもリーズナブルにガラスコーティング施工を実施させて頂いております。

ご覧頂きました様に、コーティング施工にて車は見違える様に綺麗になることに加え、塗装面の保護になるなどメリットも多く御座いますので、是非ご用命頂ければ幸甚で御座います。

では、失礼致します。

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top