自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

元デモカーでチューニング箇所多数の NISSAN Z34 フェアレディーZ ご納車前整備

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

先週の週末ですが、外出先で心が和む光景を見ました。

白鳥の親子が用水路をぴちゃぴちゃ音を立てて歩いていました。

お父さん鳥(?)が先頭に、子供達を引き連れてお散歩している光景に、『人間も鳥も同じなんだな~』と本当に心がほっこりした瞬間でした。

さて、先日ご成約のご報告をさせて頂きました、元デモカーでチューニング箇所多数の NISSAN Z34 フェアレディーZ ですが、本日の夜からフェリーを用いての移動を開始し、8月6日(木)に北海道のお客様にご納車にさせて頂きます。

そこで、今回は、お客様にご納車後も安全且つ安心してドライブを楽しんで頂く為に、弊社におきまして全車両に行っておりますご納車前整備の様子をご紹介致します。

また、このフェアレディーZにおきましては、通常のご納車前整備に加えまして、装着されているタイヤ・ホイールに代わり、お客様がご希望されましたタイヤ・ホイール(TE37SL)への交換作業も実施致しましたので、併せてご紹介致します。

この度ご納車させて頂きますフェアレディーZは、様々な箇所がチューニングされている車両ですが、しっかりとメンテナンスされてきた車両であり、更に販売開始前に各部確認及び清掃を実施している為、現状不具合の全くない車両では御座いますが、ご納車させて頂きました後も安全且つ安心してお客様にドライブを楽しんで頂きたいという考えから、以下に項目において、改めてご納車前整備を行いました。

・エンジンオイル量、汚れ確認・補充
・冷却水量確認・補充
・ブレーキパッド残量確認
・ブレーキフルード液量確認・補充
・クラッチフルード液量確認・補充
・タイヤの状態確認・空気圧調整
・ホイールナット規定トルク締付
・ワイパーの状態確認
・ウィンドウウォッシャー液量確認・補充
・バッテリー充電
・各部締付ボルトナット確認
・各電装品の動作チェック、ナビの初期化
・灯火類チェック
・内外装徹底洗車

更に、今回は上記項目に加えまして、タイヤ・ホイールを装着されていたものから、他のタイヤ・ホイールに交換を致しました。

では早速、確認結果、作業の様子を記載して参ります。

・エンジンオイル量、汚れ点検・補充

結果は、オイルレベル(UPPER)、汚れ、粘度共に問題無くOK。

・冷却水量確認・補充

エンジンクーラント量、汚れも問題無くOK。

・ブレーキパッド残量確認

フロント、リア共にブレーキパッドは残量十分であり、問題無しOK。

・ブレーキフルード液量確認・補充

ブレーキフルード液量、汚れ共に問題無しOK。

・クラッチフルード液量確認・補充

クラッチフルード液量、汚れ共に問題無しOK。

・タイヤの状態確認・空気圧調整

タイヤ・ホイールは交換実施の為、後述します。

・ホイールナット規定トルク締付

タイヤ・ホイールは交換実施の為、後述します。

・ワイパーの状態確認

拭きムラも無く問題無しOK。

・ウィンドウウォッシャー液量確認・補充

本車両はウォッシャータンクがバッグタイプのものに交換されており、給水口も移設されておりますが、確認しましたところ、ウォッシャー液が減っておりましたので、補充を実施。

ウォッシャー噴霧も問題無し。

・バッテリー充電

充電実施済みでOK。

・各部締付ボルトナット確認

ブレーキキャリパーボルトやサスペンション関連、サブフレームなどの主要ボルトも緩み無くOK。

・各電装品の動作チェック

ナビゲーション、オーディオ、窓ガラスの昇降、エアコン、電動格納ミラーなど電装品は全て問題無く動作しておりOK。

・灯火類チェック

全ての灯火類問題無しOK。

・内外装徹底洗車

洗車はもちろんのこと、細部まで清掃を実施。

内装に関しては、入庫時に徹底的に清掃しておりますが、改めて掃除機がけ等の清掃を致しました。

以上で、通常のご納車前整備は全て完了ですが、続きまして、このフェアレディーZにおきましては、お客様のご要望により、到着されているタイヤ・ホイールから今回別途ご用意致しましたタイヤ・ホイール(TE37SL)に交換を致しました。

・タイヤ・ホイール交換

本車両にはもともと『RAYS TE37 19インチホイール+ハンコックVentus V12 evo2 タイヤ』が装着されておりますが、お客様がより自分好みの仕様にしたいとのことで、別途お客様が見つけてこられた『RAYS TE37SL 18インチホイール+DUNLOP ディレッツァ タイヤ』に交換作業を実施致しました。

因みに、今回装着致しましたタイヤ・ホイールはお客様にご購入頂き、元々装着されていたタイヤ・ホイールは弊社にて下取りをさせて頂いた形となります。

今回装着するホイールはRAYS TE37SLの18インチとなりますが、大変状態が良いものでした。

もちろん、裏側まで綺麗に洗って装着致します。

まずはフロントから。

※交換前

※交換後

同じデザインのTE37ですが、色やインチ、リムの状態が変わっていたり、ホイールの深い逆ゾリコンケーブデザインとなっていることで、ずいぶんと雰囲気が変わりました。

続いては、リアを交換します。

リアはKSP製の15mmスペーサーが装着されておりましたが、スペーサーを装着した状態ですと今回交換するホイールのオフセットの関係から装着した際に車体からはみ出てしまいますので、スペーサーは外しての装着となります。

※交換前

※交換後

リアも同じTE37ですが、こちらはより深い逆反りコンケーブデザインがFRらしく本当にカッコイイです!

しかし、スペーサーを外したこともあり、ちょうど10mm程内側に引っ込んだ状態となってしまいました。

そこで、この状態の写真をお客様に送付させて頂き、車両に装着されているフェンダーアーチモールがちょうど10mmでしたので、『モールを外すとちょうどツライチになると思います』とのご連絡をさせて頂きましたところ、『では外して下さい』ということになり、モールを外してご納車させて頂くことになりました。

モールは両面テープによる固定なので取り外し自体は難しくないですが、両面テープが残ってしまい、除去作業が大変でした。。。(指にまめができてしまいました)

なんとか両面テープを除去したあとは、より綺麗な状態に仕上げる為に、ポリッシングを実施し・・・

糊跡や変色も無く大変綺麗に仕上がりました。

これで、フェンダーアーチモールも綺麗に除去でき、タイヤ・ホイールもバッチリツライチになりましたので、本当にカッコイイ状態になりました。

最後に、4本共にホイールナットを103Nmで締め付け、タイヤの空気圧を前後共に2.4kPaの調整して全て完了です。

弊社では今回の様に、お客様とご相談をさせて頂きながら、ご納車前にお好みの状態に仕上げてご納車をさせて頂くことが可能ですので、お気軽にお問い合わせ頂き、ご要望をどんどんおっしゃって頂ければ幸いです。

せっかくのご納車ですから、可能な限り、お客様のご要望にお応えして、完璧な状態でご納車させて頂きたいと考えております。

以上をもちまして、全てのご納車前整備項目のチェック及び清掃が完了し、この度ご納車させて頂きます、元デモカーでチューニング箇所多数の NISSAN Z34 フェアレディーZ のご納車前準備は完了です。

これで、お客様におかれましても、綺麗な状態で安心してフェアレディーZ34のドライブをお楽しみ頂けるかと存じます。

尚、今回は北海道のお客様へのご納車となりますので、本日夜からフェリーにて丸1日かけて北海道に向けて移動し、北海道到着は明日の8月5日(水)の夜、そしてご納車が8月6日(木)となります。

フェリー乗船中は電話やメールが繋がりませんので、本日夜から明日の夜まではお問い合わせに対しましてご回答させて頂くことができませんので、その点、ご容赦頂ければ幸いで御座います。

明日の夜に北海道到着次第、もしくは8月6日(木)大阪に戻り次第ご返答させて頂きたく存じます。

では、失礼致します。

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top