自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

ご依頼作業:LEXUS LS460(USF40前期モデル) 室内異音低減作業 その③

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

昨日、1回目のコロナウィルスワクチンを接種しましたが、接種した方の腕に痛みがまだあるものの、熱やだるさなどの症状は出ず、本日も通常通りにお仕事ができそうです。

腕が痛くあまり動かせないので、力作業はできなさそうですが・・・。

さて、前回、前々回ブログからの続きとなりますが、この度ご依頼頂きました LEXUS LS460(USF40前期モデル)におきまして、以下の箇所から発生しておりました異音低減作業の様子を3回に渡りご紹介しております

①運転席Bピラー周辺 ⇒ お客様のお困り事象 ⇒ 前々回ブログ
②助手席Bピラー周辺 ⇒ お客様のお困り事象 ⇒ 前回ブログ
③運転席フロントドアライニング内側 ⇒ 前回ブログ
④運転席ダッシュボードアンダーパネル
⑤助手席側ダッシュボード化粧パネル
⑥助手席側ダッシュボード上スピーカーパネル 

前回はその②として運転席側Bピラー周辺とドアライニング内部における異音対策作業の様子をご紹介致しましたが、今回はその③として運転席ダッシュボードアンダーパネル、助手席側ダッシュボード化粧パネル、助手席側ダッシュボード上スピーカーパネルからの異音低減作業の様子を順次ご紹介致します。

※助手席Bピラー周辺の異音低減作業はこちら ⇒ LEXUS LS460 室内異音低減作業 その①
※運転席Bピラー周辺の異音低減作業はこちら ⇒ LEXUS LS460 室内異音低減作業 その②

今回ご紹介する作業は、前回までご紹介してきましたBピラー周辺の異音よりも、発生箇所や原因が容易に判明する為、作業の難易度としては低めです。

運転席、助手席Bピラー周辺の異音解析・対策で2日間作業、今回ご紹介する作業で半日作業といったところです。

ということで、まずは比較的大きな異音が出ておりました、運転席ダッシュボードアンダーパネルからの異音対策を行います。

連続でかなり荒れた道を走行した際に、この各種スイッチがついているダッシュボードアンダーパネルからビリビリと異音がしておりました。

そこで、本パネルを外して確認してみますと、金属ステーにパネルの樹脂クリップが嵌る構造となっていますが、クリップの拘束力が非常に弱く、パネルが振動で動き、パネル間で音が出ております。

そこで、振動を抑える為に、パネルが当たって音が出る部分に緩衝材を挟み込んで対応致しました。

対策を行いました状態で試走を行いましたところ、異音はピタっと止まり、OKです。

続いては、荒れた道を走行しました際に助手席側ダッシュボード化粧パネルから出ているビビリ音の対策を行います。

まずは取り外して確認します。

クリップで嵌っているだけの構造ですので、化粧パネル周辺とパネルと当たりそうな箇所に不織布やエプトシールを貼って対策を行いました。

あとは、写真を撮り忘れましたが、クリップそのものが動いて音の出ている箇所がありましたので、その箇所にも不織布を貼り異音対策を行った上で、化粧パネルを元に戻して試走しましたところ、この部分からのビビリ音も解消です。

そして、最後に助手席側ダッシュボード上スピーカーパネルからの異音対策を行います。

このスピーカーパネルからの異音というのはこの車両に限らず良くあることですね。

スピーカーカバーを取り外し確認します。

純正状態でもカバー周辺に異音対策で不織布が貼られておりますが、一度除去した後に改めて不織布を貼り直し、その他の異音が出そうな箇所も対策を行います。

対策を行った後にカバーを元通りに取り付けて試走しましたところ、1発で異音は解消致しました。

以上の作業を持ちまして、お客様よりご依頼を頂きましたBピラー周辺の異音に加え、私が確認致しました異音についても解消し、異音の無い大変静かな車内になりました。

全ての作業が完了してから最終確認として様々な道を走行致しましたが、異音の発生はありませんでしたのでこれでOKです。

あとは、お引渡しの前に、作業を行いました内装はもちろんのこと、外装に関してもしっかり清掃を行います。

内外装の清掃が完了しましたら、今回の作業は全て完了となります。

お引渡しに関しましては、今回はお客様のお引き取りのお時間が遅くなるということで、私がお客様のご自宅までご納車させて頂きました。

ご納車までの道のりに加え、ご納車後はお客様といつも異音の発生していたという道を走行しましたものの、異音は発生せず、大変お喜び頂けました。

更に、ご納車から1週間経ちました際にお客様より嬉しいご連絡が。

お客様のお困り事が解消でき、お喜び頂けましたことが何よりで御座いますし、この様なご連絡を頂けますのはやりがいや今後の作業のモチベーションに繋がり、本当にありがたいもので御座います。

私も室内異音というものは本当に気になる為、お客様のお気持ちが痛い程わかりますので、今後も異音に関してご相談、ご依頼を頂きました際には可能な限りご対応させて頂く所存です。

以上、M様、この度は異音低減作業をご用命頂きまして誠にありがとう御座いました。

そして今後共宜しくお願い申し上げます。

ちなみに、来週10月4日(月)からはホンダアコードツアラーの異音低減作業に入る予定です。

では、失礼致します。

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top