自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

20周年記念パーツ多数 錆少で整備箇所多数 HONDA BEAT 納車整備① メーターOH etc

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

昨日で御座いますが、先日ご成約を頂きました HONDA インサイト をご納車させて頂きました。

本車両は弊社まで現車確認にお越し頂き、当日にご成約を頂きまして、ご納車前メンテナンスを実施後にご納車させて頂きました。

これは本当に不思議な話なのですが、在庫期間の長い車両で御座いましたが、偶然に2組のお客様が同日に現車確認をご希望され、両方のお客様から購入希望を頂きました。

そして、少しの時間差でしたが先に現車確認ご希望のご連絡を頂きましたこの度ご納車させて頂きましたお客様に販売させて頂く事になりました次第で御座います。

中古車販売をしておりますと稀にこういったことがあるので不思議で御座います。

尚、ご納車前メンテナンスの様子やご納車のご報告は後日ブログにてご紹介予定で御座います。

T様、この度は弊社の HONDA インサイト をご購入頂きまして誠にありがとう御座いました。

さて、先日ご納車させて頂き、前回まで販売前メンテナンスの様子をご紹介して参りました『20周年記念パーツ多数 錆少で整備箇所多数 HONDA BEAT』ですが、ご納車前整備のオプション作業として以下の作業をご用命頂きました。

①LEDヘッドライトキット交換
②プラグ交換
③メーターOH
④Aピラー塗装
⑤ドアミラー再塗装
⑥エンジンオイル交換
⑦エンジンオイルフィルター交換
⑧ミッションオイル交換
⑨メインリレー交換
⑩エアコンパネル磨き

上記作業の中で、①LEDヘッドライトキット交換②プラグ交換に関しては販売前整備と同時に作業実施済ですので、③以降の作業の様子を今後順次ご紹介して参ります。

※LEDヘッドライト交換の様子はこちら ⇒ BEAT LEDヘッドライト交換
※プラグ交換の様子はこちら ⇒ BEAT プラグ交換

そこで、今回の内容は全て外注作業となりますので、結果のご報告のみとなってしまいますが、③メーターOH④Aピラー塗装⑤ドアミラー再塗装に関してご紹介致します。

まずは、メーターOHですが、BEATのメーターは弱点ポイントの一つで、タコメーターの動きがおかしくなったり、トリップメーターが動かなくなったりしている車両も多く、その場合はOHする必要があります。

私の扱ってきた車両では、タコメーターの動きが鈍くなっていたり、正確な回転数を示していないというケースが多い様に思います(入庫した際に不具合事象が見られた場合はOH実施後に販売させて頂いております)。

本車両におきましては、特に不具合が出ていた訳ではありませんが、今後のトラブル予防との意味合いでOH作業をご用命頂きました。

作業としては、弊社にてメーターの取り外しを行い、メーターOH専門の業者様に送付、OH作業を実施して頂く形となります。

作業内容としては、メーターの分解修理をはじめ、コンデンサー交換、基盤固定ネジ交換、トリップギア交換、電球交換(LED)など多岐にわたりますが、1度しっかりOHすると当分は安心です。

作業が完了して弊社にメーターが届きましたら、まずは内部を改めて確認します。

ステーの塗装や、ガラス面の清掃なども実施して頂いております。

確認が終わりましたら、取り付けを行い、動作確認をして完了となります。

これでメーターに関しては今後も安心してお乗り頂けます。

続いては、Aピラーの塗装及び運転席ドアミラーの再塗装作業となります。

塗装前の画像が無く大変恐縮ですが、多くのBEATと同様に本車両におきましてもAピラーのウレタンシールが劣化によりひび割れが発生しておりました。

加えて、運転席ドアミラーにおきましても、経年劣化による色の退色と軽微な塗装の剥げがありましたので、現車確認頂きました際にお客様とご相談の上、Aピラーはグロスブラックに塗装、ドアミラーはボディー同色のフェスティバルレッドへの塗装をご用命頂きました次第で御座います。

塗装作業におきましても私が行うことができませんので、いつも板金塗装作業をお願いしている業者様にお願いをする形になります。

そして、仕上がりがこちらです。

Aピラーに関しては、ヒビだらけのウレタンシールが綺麗なグロスブラックになり、想像以上に車両全体のイメージが向上します。

また、作業としては窓ガラスを外した上でウレタンシールをきれいに取り除いた上で塗装をして頂いておりますので細部まで粗が無く、更にウィンドウにおけるモールも新品に交換しておりますので、ウィンドウ廻りの印象が清潔感のあるものになります。

続いて、運転席側ドアミラーです。

このドアミラーも分解しての塗装をお願いしておりますので、ミラー前後の合わせ面の仕上がりも違和感無く純正同等となります。

業者様にはいつも『ミラーが割れる可能性があるので嫌なんだけどなぁ~』と言われますが、仕上がり具合向上の為に無理を言ってお願いしております(笑)

上記2つの塗装作業により、外装の状態も更に綺麗になりました。

因みに、ご納車に際しての塗装作業に関しては私が行うものではありませんので、仕切りの業者価格にてご案内しておりますので(マージンは頂いておりません)、通常お客様がご依頼されるよりもかなりリーズナブルな価格にて塗装作業が可能となっております。

以上、今回の③メーターOH④Aピラー塗装⑤ドアミラー再塗装に関しては外注作業となる内容のご紹介でしたので結果のご報告のみとなってしまいましたが、次回からご紹介するオプション作業に関しては弊社で行いました作業ですので作業の様子をご紹介して参ります。

次回は油脂類となりますエンジンオイル交換、エンジンオイルフィルター交換、ミッションオイル交換の様子をご紹介致します。

では、失礼致します。

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top