自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

20周年記念パーツ多数 錆少で整備箇所多数 HONDA BEAT 販売前メンテナンス 足廻り状態確認

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

先日ご納車させて頂きました『20周年記念パーツ多数 錆少で整備箇所多数 HONDA BEAT』ですが、ブログでは引き続き販売前メンテナンスの様子をシリーズでご紹介しております。

前回はブローバイガスの状態確認とケース内の清掃、トランクルームの清掃を実施しましたが、今回は足廻り状態確認編】として、サスペンション等のシャシー部品や足廻りのゴム部品の状態確認及び清掃を行った際の様子をご紹介致します。

※ブローバイガス確認の様子はこちら ⇒ BEAT 販売前メンテナンス エアクリーナーケース確認

サスペンションを含めて足廻りの状態は車の乗り味を大きく左右するものですので、弊社では、BEATに限らず入庫しました全車両におきまして、足廻りの状態確認を必ず行うようにしており、サスペンションからオイル漏れが無いか、アーム類に曲がりが無いか、ブッシュなどゴム部品に破れなどが無いかなど、状態把握を行っております。

更に、BEATにおいてはアーム類に過度な錆が無いか、フレームの合わせ面に錆が無いかなども同時に確認することで、より正確に車両の状態を把握する目的も御座います。

では、早速、運転席フロントからホイールを外してホイールハウス内の確認及び清掃を行って参ります。

汚れの付着が少なく、清掃前でも大変綺麗な状態です。

本車両は乗り味が大変シャキってしており、ショックアブソーバーのヌケを全く感じないのですが、サスペンションが大変綺麗なので1度交換されていることが伺えます。

もちろん、ショックアブソーバーからのオイル漏れは御座いません。

続いては、各部の状態確認を行う為に、まずはホイールハウス内、サスペンション、アーム類をタオルにて手洗い清掃を致します。

元々綺麗な状態ではありましたが、やはり走行に伴う汚れはありましたので、清掃することで更に綺麗な状態になりました。

ロアアームも錆が無く黒々としており大変良好な状態です。

一通りの清掃が終わりましたので、各部ゴム部品の状態確認を行っていきますが、以降各ゴム部品の状態を順次ご紹介して参ります。

はじめに、スタビライザーラバーAですが、この部分に関しては、前回販売させて頂きました際のご納車前のオプション整備にて新品に交換済みですので、当然ながらヒビや硬化の無い新品同様の状態です。

※スタビライザーラバー交換の様子はこちら ⇒ BEAT スタビライザーブッシュ及びラバー交換

スタビライザーラバーと同時にスタビライザーブッシュも交換しております。

本車両の良好な乗り味はこの部分の寄与も大きいです。

続いて、タイロッドエンドブーツもほぼ新品に近い大変良好な状態です。

ロアボールジョイントブーツも全く問題無い状態です。

ラックブーツも同様に問題無い状態です。

ブレーキパッドは交換されたばかりなので、新品同様の残量です。

ブレーキキャリパーもOHされておりますので、ブレーキに関してもご安心頂ける状態で御座います。

以上で、運転席側フロントの状態確認及び清掃は完了ですので、続いて、助手席側フロントに移ります。

こちら側もまずは清掃から行います。

助手席側もホイールハウス内は綺麗な状態で、こちらもサスペンションは純正品に交換されていると考えられます。

助手席側のロアアームのご覧の様に大変綺麗な状態です。

続いて、運転席同様にゴム部品の状態をご紹介して参ります。

・スタビライザーラバーA

交換したばかりなので新品同様です。

・タイロッドエンドブーツ

・ロアボールジョイントブーツ


・ラックブーツ

以上の様に全ての箇所において非常に良好な状態であることを確認できました。

助手席側のブレーキパッドも運転席側同様に新品といえる状態です。

ブレーキの引きずりもございません。

以上でフロントの状態確認が終わりましたので、続いてはリアの確認に移ります。

運転席側リアからですが、まずは清掃を行います。

リアのサスペンションも大変綺麗なのでどこかのタイミングで交換されていると考えられます。

また、ホイールハウスから確認できるサイドフレームも綺麗で、修復歴はありませんし、錆の発生もありません。

サブフレームやアーム類も錆は無く綺麗な状態であることがわかります。

清掃が終わりましたので、ブーツの確認を行います。

ドライブシャフトブーツやインボードブーツ共にひび割れも無く、問題ございません。

また、リアブレーキパッドの残量も約7.5mmですので、残量は十分でございます。

リアにおいても引きずりはありませんので、ピストン固着も問題ありません。

そして最後に、助手席側リアです。

写真は清掃後ですが、綺麗な状態であることがお分かり頂けるかと存じます。

助手席側フレームの状態も錆の発生や曲がり、修復跡はございませんし、また、アーム類も運転席側同様に良好な状態です。

そして、各ブーツも問題ございません。

ブレーキパッドの残量も約7.5mmで問題無いことが確認できました。

以上、フロント、リア共に足廻り関連の状態を確認、清掃を行って参りましたが、サスペンションやアーム類の異常やブーツといったゴム部品の破れが無いことを確認できました。

良好な乗り味を裏付ける様な良好な状態の足廻りと言えます。

また、しっかり清掃を行いましたので大変綺麗な状態に仕上げましたが、ご納車の際に雪が降ってしまい、汚れてしまったのが大変残念で御座います。

お客様にも申し訳ない気持ちになりました。。。

K様、申し訳ございませんでした。

汚れはしてしまいましたが、良好な状態であることはしっかり確認できましたので、思う存分BEATでのドライブをお楽しみ頂けましたら幸いに存じます。

以上、ここまで全7回に渡りまして、『20周年記念パーツ多数 錆少で整備箇所多数 HONDA BEAT』において、ボディー、シャシー、エンジンの状態、そして内外装含めて状態確認及び清掃の様子をご紹介して参りましたが、次回からはご納車前のオプション作業としてご用命頂きました作業をご紹介して参ります。

では、失礼致します。

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top