自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

程度極上 錆極少でメンテナンスバッチリ 無限パーツなど希少パーツ多数装着 HONDA BEAT 販売前メンテナンス 内装清掃

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

先日入庫のお知らせをさせて頂きました『程度極上 錆極少でメンテナンスバッチリ 無限パーツなど希少パーツ多数装着 HONDA BEAT』ですが、販売前メンテナンスを実施致しましたので、作業の様子をシリーズでご紹介しております。

前回は外装関連を清掃した際の様子をご紹介致しましたが、今回は【内装清掃編】として、シートやセンターコンソール等を取り外して内装を徹底的に清掃をした際の様子をご紹介致します。

※外装清掃の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 販売前メンテナンス外装清掃

では早速ご紹介に入りますが、BEATに関しては製造から既に約30年経過しておりますので、フロアカーペットや各部に経年の汚れがございますことに加え、通常なかなか清掃ができない部分におきましてはどれだけ大切にされてきた車両と言えども汚れが溜まっております。

そこで、弊社ではシートやセンターコンソール等を脱着し、清掃できるところは徹底的に清掃を行うことで、可能な限り清潔感のある状態でご納車させて頂きたいとの想いから実施している次第で御座います。

加えまして、脱着しないと見えない部分に関して確認を行うことで、車両の状態を隅々まで確認したいという想いも御座います。

では、まずはじめの作業としまして、フロアマットを車両から取り外して清掃を行います。

フロアマットには掃除機掛けでは落ちない汚れが付着しておりますので、柔らかいブラシと洗剤を用いて汚れが落ちるようにしっかりと洗っていきます。

洗った後は、表裏共に高圧洗浄機で洗剤を良く洗い流して、太陽のもとでしっかり乾かせば、フロアマットの清掃は完了です。

これで汚れも落ちて、土足厳禁でもご使用頂けます。

続いてはシートと足元のフットレスト、センターコンソールを取り外し、運転席側から室内清掃をはじめます。

清掃前でもゴミなどは少なく、カーペットの状態もかなり良好な状態といえます。

清掃を開始致しますが、掃除機でフロアカーペットにある砂や石、小さなゴミを吸い取った後に、洗剤を染み込ました濡れタオルで徹底的に拭き上げていきます。

しっかりと洗剤付きのタオルで拭きあげますと目に見えて綺麗になり私も気持ち良いです。

フットレストも外して隅々まで清掃しております。

バルクヘッド廻りも綺麗にします。

これで運転席側が綺麗になりましたので、続いて助手席側の清掃に移ります。

助手席側には少し汚れが見られましたが、入念に掃除機をかけ、濡れタオルで汚れを落としていきます。

運転席、助手席共にフロアカーペット廻りやバルクヘッド廻りの汚れが落ち綺麗さっぱりになりました。

続いては、センターコンソールフロアの清掃を行いますが、驚く点は、鉄板部品含め各パーツに錆が全く無く、大変綺麗な状態であることです。

清掃も相まって、まるで新車当時の状態と言えるレベルです。

加えて、取り外したセンターコンソールにおきましても、シフトブーツ等まで取り外して細部まで清掃を実施しております。

シフトノブ及びシフトブーツ共に、新品と大差ない状態でしたので今回はそのまま使用致します。

続いてシートの清掃を行いますが、シートの清掃におきましては、掃除機で細かいゴミを取り除いた後に、クリーナーを用いて清掃を行います。

本車両の運転席に装着されているシートはHONDA インテグラTYPE-R(DC2)純正のRECARO SR-3で、通常は乗り降りに伴い、サイドボルスター部分や座面の部分にヘタレが大きく出ているものですが、このシートはサイド部分の生地張替え及びウレタン補修といったリフレッシュ作業を実施済みの為、ヘタリが大変少ない美品です。

このシート単品でも価値のあるものであり、実際の座り心地も良いので、ドライブをより快適なものにしてくれます。

また助手席においては、シートベルトキャッチャーの日焼けが極めて軽微であることも本車両が車庫保管であったことを物語っております。

表面の清掃の次はシートレール部分の汚れも取り除きます。

運転席側のシートレールは、カワイ製作所のBEAT専用シートレールとなりますが、保安基準適合品の為、車検も問題ございません。

このシートレール部分はグリスなどの油分が多い為、長年の汚れが多く付着しており、シートを取り外した際にしか清掃ができないので、細部まで綺麗にしておきます。

フロア廻りとシートの清掃が終わりましたら、清掃にあたり取り外した各パーツを装着していきます。

最後にダッシュボードやドアライニング、シートサイドガーニッシュ、内窓、エアコン吹き出し口など内装各部の細かい部分まで水拭きにて清掃を行っていき、乾かしたフロアマットを装着すれば内装清掃作業は完了となります。

エアコンパネルやドアライニングも日焼けによる劣化は極めて少ない状態です。

これにて外装、内装共に清掃作業は完了となりますが、本車両は本当に各部の劣化が少ない為、新車当時の質感を感じることができる状態を保っている希少な車両と言えます。

大変綺麗な状態に仕上がっておりますので、是非お客様ご自身の目で状態をお確かめ頂けましたら幸いに存じます。

以上、2回に分けて内外装徹底清掃の様子をご紹介致しましたが、次回からは3回に分けてボディーの状態確認及びバンパーを外して清掃を行いました際の様子をご紹介して参ります。

では、失礼致します。

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top