自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜19:00
定休日:日曜日

ブログ

程度極上 錆極少でメンテナンスバッチリ 無限パーツなど希少パーツ多数装着 HONDA BEAT 販売前メンテナンス 足廻り状態確認①

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

先日ご成約のお知らせをさせて頂きました『程度極上 錆極少でメンテナンスバッチリ 無限パーツなど希少パーツ多数装着 HONDA BEAT』ですが、引き続き販売前メンテナンスの様子をご紹介しております。

前回はエンジンの状態を図り知る上で大切なブローバイガス状態確認の様子をご紹介致しましたが、今回は【足廻り状態確認編①】としてフロントにおける足廻りの状態確認及び清掃の様子をご紹介致します。

※ブローバイガス確認の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 販売前メンテナンス ブローバイガス確認

まず、弊社で足廻りの確認を行う目的ですが、サスペンションを含めて足廻りの状態は車の乗り味を大きく左右するものですので、サスペンションからオイル漏れが無いか、アーム類に曲がりが無いか、ブッシュなどゴム部品に破れなどが無いかなど状態把握を行うことで、その車両が本来の走り味、乗り味を保っている状態であるかを確認する為に行っております。

この作業は、BEATに限らず弊社に入庫しました全車両に対して行っておりますが、特にBEATにおいては製造から年数が経過していることもあり、アーム類に過度な錆が無いか、フレームの合わせ面に錆が無いかなども同時に確認することで、より正確に車両の状態を把握する目的も御座います。

その上で、過度に劣化しているパーツや破れているゴム部品の交換はもちろんのこと、劣化や摩耗が見られる部品に関してはお客様に交換のご提案をさせて頂くなど、車両が本来持つ乗り味やハンドリングを安心して楽しんで頂ける状態でご納車させて頂きたいと考えております。

では、早速、運転席フロントからホイールを外してホイールハウス内の確認及び清掃を行って参りますが・・・

清掃前でも綺麗な状態です。

もちろん、サスペンションからのオイル漏れや、アーム類の曲がり、接触跡、過度な錆、ゴム部品(ブーツ類)の破れなどはございません。

また、無限のスポーツサスペンションも新品同様と言えるほど綺麗な状態です。

この無限スポーツサスペンションは純正サスペンションよりもかなり硬い味付けですが、本車両は各部補強によるしっかりしたボディーが受けとめているので、その硬さがきちんとスポーティーなハンドリングとして生かされております。

各部確認を致しましたら清掃に入りますが、ホイールハウス内、アーム類を柔らかいブラシとタオルにて清掃致します。

あまり変わり映えしませんが、汚れが落ちて綺麗になりました。

また、インナーフェンダーは保護艶出し剤を塗布することで見た目の向上と、今後の白ボケ進行を防いでくれます。

続いて、足廻りにおけるゴム部品類及びブレーキパッドの状態をご紹介して参ります。

はじめにスタビライザーラバーAですが、間違いなく1度は交換されていると考えられ、ひび割れもほとんど無く、まだまだ使用可能な状態です。

続いて、稼動が多く劣化が現れ易いタイロッドエンドブーツ及びロアボールジョイントブーツもひび割れの無い良好な状態です。

ラックブーツも同様に問題無い状態です。

最後にブレーキパッドの状態に関しては、残量が約7.5mmと十分残っている状態ですので、当分交換の必要はございません。

以上で、運転席側フロントの状態確認及び清掃は完了ですので、続いて、助手席側フロントに移ります。

助手席側におきましても一通り確認を行いましたところ、気になる箇所はございませんでしたので、清掃を行います。

助手席側の無限サスペンションの状態も大変良好です。

続いて、ゴム部品の状態をご紹介して参ります。

・スタビライザーラバーA

・タイロッドエンドブーツ

・ロアボールジョイントブーツ

・ラックブーツ

以上の様に各ゴム部品における状態は大変良好です。

最後にブレーキパッドの残量ですが、運転席側同様に残量は約7.5mm残っている状態です。

以上、フロントにおける足廻りの状態確認と清掃の様子をご紹介致しましたが、足廻りの各部状態も大変良好で、足廻りまでしっかりとメンテナンスが行き届いていることを確認することができました。

続いて、リアにおける足廻りの確認と清掃に関しましては次回ご紹介致します。

では、失礼致します。

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:30 定休日:日曜日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top