自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

フルノーマルで整備箇所多数 2オーナー程度良好 HONDA BEAT 納車整備 ミッションオイル交換

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

この度、三重県にお住まいのお客様よりご成約を頂き、ご納車を控えております『フルノーマルで整備箇所多数 2オーナー程度良好 HONDA BEAT』ですが、ご納車前整備のオプション作業として以下の作業をご用命頂きましたので作業の様子をご紹介しております。

①エンジンオイル交換
②オイルフィルター交換
③ミッションオイル交換
④メインリレー交換

前回はエンジンオイル、オイルフィルター交換の様子をご紹介致しましたが、今回は③ミッションオイル交換を行いました際の様子をご紹介致します。 

※エンジンオイル、オイルフィルター交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備①

では早速ミッションオイルの交換に入りますが、ミッションオイルドレンボルト及びフィラーボルトは共にミッションケース運転席側にございます。

ドレンボルトは9.5sqの四角い凹みのあるボルトで、フィラーボルトはドライブシャフト真後ろにございます。

ということで、まずはフィラーボルトを取り外した後にドレンボルトを外してミッションオイルを排出します。

フィラーボルトを先に取り外すのは、オイル排出を行った後に『フィラーボルトが緩まない!』となったらミッションオイルを規定量入れることができないので、その大変な事態を防ぐ為です。

また、ミッションオイル交換もエンジンオイル交換時と同様にリアをジャッキアップした方が作業がしやすいですが、オイルドレンボルトがミッション最下端に位置しているので、しっかり古いオイルを抜く為に車両が水平な状態で排出します。

そして、オイル排出が終わりましたら、パッキンを新品に交換して規定トルクの40N・mにてドレンボルトを締め付け、新しいミッションオイルの注入に入ります。

今回交換するミッションオイルもホンダ純正ミッションオイルとなりますMTF-Ⅲを使用します。

ホンダのミッションは構造が特殊ですので、ミッションオイルは特にホンダ純正オイルが良いです。

社外品オイルによりミッションフィーリングが悪くなっているところを純正ミッションオイルに交換して劇的に改善した経験が何度もございます。

尚、ミッションオイルの注入方法に関しては注入器を用いて注入口から入れる方法もありますが、弊社では漏斗と耐油ホースを用いて行います。

トランクルームから耐油チューブをオイル注入口に入れてミッションオイルを注入していきます。

サービスデータ上のミッションオイル交換量は1.2Lとなっていますが、適正な交換量としては、オイル注入口からオイルが溢れ出てきたところが適正量となります。

従いまして、ミッションオイルを少しづつ注入し、オイルが溢れてきましたら規定量入ったこととなりますので、フィラーボルトを規定トルク45N・mで締め込み、垂れたオイルを綺麗に掃除をしましたらミッションオイル交換作業は完了です。

最後に試走を行いまして、エンジンオイルと併せて各部オイルの漏れ、滲みが無いかを確認をしましたら作業は全て完了となります。

試走ではミッションのシフトフィーリングが明らかに良くなっていることがすぐに体感できました。

前回ご紹介致しましたエンジンオイル交換と併せて、ドライブフィールが向上し、大変気持ち良く走ります。

これで、ご納車後もお客様に気持ち良くドライブ頂けるかと存じます。

以上、今回はミッションオイル交換を行いました際の様子をご紹介致しましたが、次回はメインリレー交換作業の様子をご紹介致します。

では、失礼致します。

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top