自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

無限パーツ満載 走行距離44,100km 希少な最終110系 HONDA BEAT VersionZ 販売前メンテナンス ボディー状態確認②

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

この度、入庫致しました『無限パーツ満載 走行距離44,100km 希少な最終110系 HONDA BEAT VersionZ』ですが、販売前メンテナンスを実施致しましたので、作業の様子を順次ご紹介しております。

※車両の概要はこちら ⇒ HONDA BEAT 入庫しました

前回は錆の定番ポイント確認の様子をご紹介致しましたが、今回は【ボディー状態確認編②】として、フロントバンパーを外してフロントの修復歴有無や錆の状態確認及び清掃を行いました際の様子をご紹介致します。



※外装清掃の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテ外装清掃
※内装清掃の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテ内装清掃
※錆確認の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテボディー確認①

今回ご紹介致します、フロントバンパーを外しての各作業は、フロントのサイドメンバーやコアサポートなどの修復歴をしっかり確認できることに加え、ステーなどの錆の状況から車両全体の錆の状態を図り知ることができたり、普段手が届かず汚れが溜まっている部分の清掃ができ隅々まで綺麗な車両に仕上げることができる為、BEATにおいては全車両において実施している作業でございます。

では、早速バンパーを取り外す作業からとなりますが、本車両は無限のフロントバンパーが装着されておりますので、ノーマルバンパーとは取り外し方が異なっており、上部の樹脂クリップ4ケ、前面のボルト2本、底面のボルト2本、ホイールハウス部のバンパー両端ビス2本を取り外すだけでバンパーの脱着が可能です。

因みに、ノーマルバンパーの場合はフォグランプがバンパー側に取り付けられているのに対し、無限バンパーの場合はフォグランプがステーでボディー側に取り付けられております。

バンパーを外しましたら状態確認に入りますが、修復歴有無の確認として、フロントバルクヘッド、コアサポートにおける、曲がりや交換歴、修正跡、溶接跡が無いかの確認、そして内部をのぞき込んでサイドメンバーに曲がりやシワなど修復歴にあたる損傷跡が無いか、加えて塗装の状態などから総合的に修復歴の有無を確認しますが、本車両は全て問題無く、フロントにおいては修復歴無しと判断できます。

また、パネルの合わせ目の錆も少なく、やはりボディーの状態は大変良好です。

一通りボディーの状態確認を行いましたら、隅々まで綺麗に清掃します。

30年分の溜まったホコリが落ちて、綺麗さっぱりに生まれ変わりました。

ボディーだけでなく、ホーンやインナーフェンダーも黒々としており、こう言った部分からも状態の良さを伺い知ることができますね。

清掃が終わりましたら、続いて錆の状態確認の一環としてヘッドライトステーの状態確認を行いますが、本車両は錆がほとんど発生しておりません。

他の部分においても錆が少ないことを度々申し上げておりますが、この部分からも確証を得ることができます。

ボディー側の状態確認と清掃が終わりましたら、続いてはバンパー裏側を綺麗に清掃します。


※裏側に見える白い筋は液体のワックスだと思います

正規の無限バンパーですので、FRPでは無くしっかりとした強化プラスチックであることがわかりますが、ノーマルバンパーに比べると明らかに軽いので、オーバーハング部分の軽量化にも寄与しています。

これでバンパーは裏側まで含めて綺麗になりました。

これにて各部確認と清掃が全て終わりましたので、バンパーを元に戻せばフロントにおける作業が完了です。

以上、フロントバンパーを外してフロントのボディーの状態確認及び清掃を行って参りましたが、修復歴が無いこと、そして予想通りではありましたが、とにかく錆に関しては少ない車両であることが改めて確認できました。

次回はリアバンパーを外してフレームの修復歴有無確認や錆の状態確認、及び各部清掃の様子をご紹介致します。

では、失礼致します。

※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top