自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

無限パーツ満載 走行距離44,100km 希少な最終110系 HONDA BEAT VersionZ 販売前メンテナンス ボディー状態確認③

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

この度、入庫致しました『無限パーツ満載 走行距離44,100km 希少な最終110系 HONDA BEAT VersionZ』ですが、販売前メンテナンスを実施致しましたので、作業の様子を順次ご紹介しております。

※車両の概要はこちら ⇒ HONDA BEAT 入庫しました

前回はフロント廻りにおける状態確認の様子をご紹介致しましたが、今回は【ボディー状態確認編③】として、リアバンパーを外してリア廻りの修復歴有無や錆の状態確認及び清掃を行いました際の様子をご紹介致します。



※外装清掃の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテ外装清掃
※内装清掃の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテ内装清掃
※錆確認の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテボディー確認①
※フロント確認の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテボディー確認②

リアバンパーを外しての確認作業の目的は基本的にフロントと同様ですが、リアエンドパネルやトランクフロアパネル、そしてサイドフレーム等の修復歴の確認とマフラーの状態確認、遮熱板の状態確認などを行うこと、そして普段は手が届かない部分まで清掃を行って綺麗にすることで御座います。

では早速確認作業に入りますが、リアバンパーも無限バンパーのため固定方法が純正とは少し異なり、バンパー上部のクリップ5ケと底面にあるクリップ2ケ、バンパー両端のビス2本、そしてバンパー裏側ステー部分のボルト4本を外してリアバンパーを取り外します。

バンパーが外れましたら、続いては3本のボルトを取り外して、黒いマフラーの遮熱板を取り外します。

これで奥までしっかり確認できる様になりましたので、リアエンドパネルやトランクフロアパネル、そしてサイドフレーム等のボディー各部に接触跡や歪、修正跡が無いか、シーラーの状態などから交換歴等が無いか確認致しましたが、凹みや歪、交換歴、補修歴が無いので、リアにおいても修復歴は無しと判断できます。

状態確認が一通り終わりましたら、ボディー側の清掃を行います。

ホコリの堆積を落とすことで、見違える様に綺麗になりました。

同時に、リアビームの清掃も行いますが、こちらも錆などは無く大変綺麗な状態であり、トーコントロールアームのボルト部分には新車時のマーカーまで残っている状態です。

現在販売中のもう1台のBEATである、17200km走行の程度極上BEATも同様にマーカーが残っておりましたが、2台連続で30年経過しているとは思えない車両です。。。

因みに、本車両のマフラーは希少な初期モデルとなるセンター2本出し無限スポーツマフラーが装着されております。

このマフラーはセンター2本出しという見た目もカッコ良いですが、音量は純正とほぼ同等で住宅街でも心配ないものでありながら、純正よりも少し太く、乾いたサウンドで気持ち良いドライブを可能にしてくれます。

フィーリングも純正に比べ高回転での詰まりが無く、爽快に吹け上ることを体感できますので、排気効率は上がっていると考えられます。

少しマフラーの話に逸れてしまいましたが、ボディ側の状態確認と清掃が終わりましたら、続いてバンパーの清掃に入ります。

清掃においては徹底的に行う為、ライセンスライトのホルダーやレンズ、ステーにおいても全てバラシて、一つ一つ丁寧に清掃します。

バンパーの清掃が終わりましたら、遮熱板の清掃も行います。

遮熱板も曲がりや歪に加え錆も無く、大変綺麗な状態です。

最後に、テールランプ下のスポンジですが、本車両は劣化により無くなっている状態でしたので、綺麗に除去した後に新たなスポンジテープを貼り付けます。

車の本質に関わる部分ではないですが、後ろからBEATを見た際の印象が変わる部分ですので、少しでもオリジナルの状態に近付けた状態でご納車させて頂きたいという想いから、こういった細かい部分も拘って作業させて頂いております。

以上でリアバンパーを外して行う状態確認と清掃は終わりですので、遮熱板及びバンパーを取り付けましたら、リア廻りの修復歴有無確認や錆の状態確認、及び各部清掃作業は完了となります。

これにて、リアにおいても修復歴は無く、各部の状態が大変良好であることが確認できましたと共に、各部清掃により綺麗なリア廻りに仕上がったかと存じます。

以上、ここまで3回に渡りボディーの状態確認編としましてボディー各部の状態をご紹介して参りましたが、BEAT選びにおける最重要ポイントと言えるボディーにおける錆が非常に少なく、修復歴も無い大変良好な状態であることが確認できました。

ボディーは乗り味を大きく左右する大変重要なもので、錆による腐食や事故などによる歪などがあると、BEATが本来持つ乗り味を発揮できなくなってしまいますが、目視で問題無いことが確認できました上に、実際の乗り味においても走行距離が少ないことも相まってボディーのヤレを感じない気持ち良い乗り味を保っている車両で御座います。

ということで、ボディーの状態確認及び清掃としては以上となりますが、次回はエンジンルーム内の確認及び清掃、各種調整作業の様子をご紹介致します。

では、失礼致します。

※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top