自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

チューニング多数の程度極上 SUBARU BRZ 納車整備 ガラスコーティング施工【研磨~ガラスコーティング塗布(完成)編】

こんにちは。

梅雨入りして湿度が高く、少しの作業を行うだけで汗が止まらないですね。

しかし、本日もですが、コーティング施工時は屋内でエアコン稼働状況にて施工を行う為、快適ではあります。
(通常作業時は今ぐらいの気温では経費削減の為、エアコンは使用していません。。。)

さて、来る6月15日に山梨県のお客様にご納車させて頂きます、チューニング多数の程度極上 SUBARU BRZ で御座いますが、ご納車前のオプション整備としまして、ガラスコーティング施工(簡易施工Ver)をご用命頂きましたので、そのガラスコーティング施工を行いました際の様子を2回に分けてご紹介して参ります。

※この度のお客様はご予算を抑えたいとのことで簡易施工Verのガラスコーティング施工をご用命頂きましたが、基本メニューや使用するコーティング剤には変更は無く、一番時間のかかります磨き込みのレベルに差をつけさせて頂いているレベルで御座います。

前回のブログで状態確認から鉄粉除去、マスキング作業までの様子をご紹介致しましたが、今回は研磨作業(ポリッシング)からガラスコーティング塗布して完成までの様子をご紹介致します。

弊社は完全屋内施工により研磨作業を行いますので、屋外作業とは違い、砂やホコリをシャットアウトすることで余計な傷が入ることを防ぐことができることに加え、屋内にて専用照明を用いて作業を行うことで、きちんと傷の状態を把握しながら作業を実施することができ、確実な研磨作業を行うことが可能です。

傷の見えない環境で傷の除去は不可能・・・という考えです。

では早速、コーティング作業における肝である研磨作業(ポリッシング)に入ります。

今回施工致しますSUBARU BRZにおきましては、簡易施工Ver.ということで、傷一つ無いところまで磨き込むのではなく、表面に入っている薄い洗車傷の大まかな除去やウォータースポットを見えにくくする程度の磨き(ポリッシング)を行います。

塗装表面の洗車傷などの細かい傷を7~8割減らすというイメージです。

それでも、ガラスコーティングを塗布した後の仕上がりは、施工前後で全然違います。

まずは、ボンネットの研磨前後の状態から。

・研磨前(照明の周りに小傷が確認できると思います)

・研磨後(小傷がほぼ無くなり、照明もくっきりしたことが確認できると思います)

続いては、フロントバンパーの研磨前後の状態を比較します。

・研磨前

・研磨後

続いては、運転席側フロントフェンダーです。

・研磨前

・研磨後

そして、リアトランクです。

・研磨前

・研磨後

最後に運転席側と助手席側のリアフェンダーです。

・運転席側研磨前

・運転席側研磨後

・助手席側研磨前(助手席側は日光が当たる方だったのか、ウォータースポットがきついです)

・助手席側研磨後


以上、研磨の前後の比較をご紹介して参りましたが、傷が無くなり、研磨前には乱反射している照明の輪郭が、研磨後にはくっきりしていることがおわかり頂けるかと存じます。

この時点で、一枚皮をむいた様につるんとした塗装面に仕上がっており、既に研磨前とは光沢感が全然違います。

そして、全ての外装部分において研磨作業を実施し磨き残しが無いかとしっかり確認しましたら研磨作業としましては完了です。

このすっぴんと言える綺麗な塗装面にガラスコーティング層を纏う作業に入りますが、その前にコーティングの定着を確実なものにする為の脱脂作業を行った後に、ガラスコーティング剤の塗布を行います。

弊社のガラスコーティング剤は撥水性で、独特の光沢感や艶感をプラスしながら、塗装面の保護や汚れが落ちやすい為、メンテナンス容易化が可能です。

コーティング剤を塗布は、専用のスポンジを用いてせっかく磨いた塗装面に傷が入らない様に注意しながら優しく塗り込んでいきます。

塗り残しや、拭き残し、ムラを防ぐために、パネル毎に細かい範囲で区切って、コーティング剤を塗布しては拭き上げを迅速に繰り返していき、ボディーパネル全体にコーティング剤の塗布とふき取りを行っていきます。

そして、塗装面全てにガラスコーティング剤を塗布しましたら、ガラスコーティング施工作業は完了となります。

完了しました状態がこちら。

ガラスコーティング施工を行うことで、WRブルー独特の青味が、深みを増して綺麗な青色になりました。

また、研磨による傷の除去に加えてガラスコーティング独特の濡れた様な艶が出て、風景も綺麗に映り込んでいるいることがお分かり頂けるかと存じます。

後は、適切にメンテナンスを行って頂けましたらこの良い状態を維持して頂けるかと存じます。

是非この綺麗な状態でご納車させて頂きたいので、ご納車の際は何とか雨が降らないことを祈るばかりです。

以上、オプションメニューとして最近ご用命が多くなってきましたガラスコーティング施工の様子のご紹介でした。

次回は、TORINO CARSではご納車前に全車両に行っておりますご納車前整備をBRZに行いました際の様子をご紹介致します。

では、失礼致します。

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top