自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

チューニング多数の程度極上 SUBARU BRZ ご納車前整備

こんにちは。

前回、前々回のブログにて2回に渡りガラスコーティング施工の様子をご紹介致しました チューニング多数の程度極上 SUBARU BRZ ですが、6月15日のご納車に向けてご納車前に全車両に実施致します、ご納車前整備を実施致しましたので、その際の様子をお伝え致します。

この度ご納車させて頂きますSUBARU BRZは、TOYOTAの車両開発者である前オーナー様によりしっかりとメンテナンスされてきているお車の為、程度が極めて良好で、現状不具合の全くない車両では御座いますが、ご納車させて頂きました後も安全且つ安心してお客様にドライブを楽しんで頂きたいという考えから、以下に項目において、改めてご納車前整備を行いました。

・エンジンオイル量、汚れ確認・補充
・冷却水量確認・補充
・ブレーキパッド残量確認
・ブレーキフルード液量確認・補充
・クラッチフルード液量確認・補充
・タイヤの状態確認・空気圧調整
・ホイールナット規定トルク締付
・ワイパーの状態確認
・ウィンドウウォッシャー液量確認・補充
・バッテリー充電
・各部締付ボルトナット確認
・各電装品の動作チェック、ナビの初期化
・灯火類チェック
・内外装徹底洗車

上記項目に加えまして、このBRZにおきましては、走行時にダッシュボード内から少し気になるビビリ音が発生しておりましたので、異音対策作業も同時に実施致しました。

では早速、確認結果、作業の様子を記載して参ります。

・エンジンオイル量、汚れ点検・補充

オイルレベル(UPPER)付近、汚れ、粘度共に問題無くOK。

・冷却水量確認・補充

ブリーザータンク内のエンジンクーラント量、汚れも問題無くOK。

・ブレーキパッド残量確認

BRZのブレーキパッド残量確認は前後共ホイールを外し、全面にある確認用のスリットから確認します。


※フロントのパッド残量


※リアのパッド残量

フロント、リア共にブレーキパッドは残量十分であり、問題無しOK。

・ブレーキフルード液量確認・補充

ブレーキフルード液量、汚れ共に問題無しOK。

・クラッチフルード液量確認・補充

クラッチフルード液量、汚れ共に問題無しOK。

・タイヤの状態確認・空気圧調整

タイヤの状態は良好で、空気圧は規定値の前後共に2.4kPaに調整済みOK。

・ホイールナット規定トルク締付

4本共に締め付けトルク105N・mで締め付け確認OK。

・ワイパーの状態確認

拭きムラも無く問題無しOK。

・ウィンドウウォッシャー液量確認・補充

分かり辛くて大変恐縮ですが、ウォッシャー液量は適正量入っており問題無しOK。

ウォッシャー噴霧も問題無し。

・バッテリー充電

充電実施済みでOK。

・各部締付ボルトナット確認

ブレーキキャリパーボルトやサスペンション関連、サブフレームなどの主要ボルトも緩み無くOK。

・各電装品の動作チェック、ナビの初期化

全ての電装品が問題無く動作しておりOK。

・灯火類チェック

全ての灯火類問題無しOK。

・内外装徹底洗車

コーティング施工時に内外装共にしっかりと清掃済みでありOK。

内装も改めて、清掃実施しております。

こういった細かい部分まで清掃します。

以上、各確認項目のチェック及び各部清掃を実施し、全ての項目において問題無い為、通常のご納車前整備は完了です。

ここからは本車両特有のご納車前整備としまして、走行時にダッシュボード内から少し気になるビビリ音が発生しておりましたので、異音対策作業を実施致しました。

私個人的に、この異音というものが非常に気になる性格で、気持ちの良いドライブを邪魔する要素だと考えています。

そこで、この異音に関しましては、気になる方、気にならない方がいらっしゃると思いますが、気になる方にも気持ち良くドライブ頂く為にも異音対策をすることにします。

走行時に、ナビ裏側及び助手席側ダッシュボード内からプラスチックか何か硬いものが接触しているビビリ音が発生していますので、まずはナビパネルとダッシュボードパネルを外して確認してみます。

ナビのパネルは4つのクリップで固定されているだけですので、手前に引っ張れば容易に外すことができます。

続いては、助手席側パネルも手前に引っ張れば簡単に外れます。

そして、中を確認しますと、助手席側のビビリ音の原因はすぐに判明しました。

セキュリティーシステムのカプラーが固定されずそのままですので、走行時に音が出ていたことが容易に想像できます。

対応としましては、カプラーをタイラップで固定して完了です。

続いては、ナビ裏からの異音の対応です。

早速ナビゲーションを外して確認します。

やはり、配線やカプラー、音の出そうなプラスチック部品が異音処理されていません。

通常の量販店での交換作業や、プロショップでもこの異音処理に関しては非常に甘いのが実情です。

そこで、配線を綺麗にまとめて固定し、動いて音が出そうなプラスチック部品にはエプトシールを巻いて、異音が出ないように処理しました。

あとは、できるだけ音が出ない様に工夫しながら配線を奥に押し込み、ナビとパネルを元に戻して、異音処理は完了です。

処理後、試走しましたが、出ていた気になる異音は消えておりOKです!

これで、気持ち良くドライブ頂けるかと存じます。

以上を持ちまして、予定をしていた全てのご納車前整備項目のチェック、清掃及び異音処理が完了し、ご納車させて頂きます SUBARU BRZ のご納車前準備は完了です。

このBRZは山梨県のお客様の元へのご納車となりますので、明日は早朝に出発し、名義変更等を完了させてお客様のご自宅までお届します。

毎回で御座いますが、お客様とはお電話ではお話をさせて頂いているものの、初めてのご対面となります為、お会いするのが非常に楽しみです。

ご納車させて頂きました際の様子もまたご紹介して参る予定で御座います。

では失礼致します。

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top