自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜19:00

ブログ

錆極少で20周年記念パーツ エスケレートシート装着 HONDA BEAT ご納車前整備

こんにちは。

暑い日々が続いておりますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

私は、販売車両を保管しておりますガレージへ、家から30分程を徒歩で通っておりますが、ガレージに着くと汗ダクな毎日です。

これから夏本番となりもっと暑くなると思うと、なんとか対策をしないとと考えている今日この頃です。

さて、前回、前々回とスタビライザーブッシュ及びスタビライザーラバー交換ETC取り付けの様子をご紹介して参りました、錆極少で20周年記念パーツ エスケレートシート装着 HONDA BEATですが、いよいよ明日がご納車となります。

本車両はオプション作業としまして、スタビライザーブッシュ及びスタビライザーラバー交換、ETC取り付け、ガラスコーティング施工をご用命頂いておりますので、残りガラスコーティング施工の様子のご紹介が残っておりますが、明日がご納車となります為、先にお客様にご納車後も安全且つ安心してドライブを楽しんで頂く為に、弊社におきまして全車両に行っておりますご納車前整備の様子をご紹介致します。

従いまして、既に作業は実施済みのガラスコーティング施工の様子は、ご納車後にご紹介させて頂く予定で御座います。

また、このBEATにおきましては、通常のご納車前整備に加えまして、フューエルリッド水抜き穴の清掃も実施致しましたので、併せてご紹介致します。

この度ご納車させて頂きますBEATは弱点ポイントを中心として周辺パーツまでしっかりとメンテナンスが実施されており、先日に各部確認及び清掃を実施しました車両の為、現状不具合の全くない車両では御座いますが、ご納車させて頂きました後も安全且つ安心してお客様にドライブを楽しんで頂きたいという考えから、以下に項目において、改めてご納車前整備を行いました。

・エンジンオイル量、汚れ確認・補充
・冷却水量確認・補充
・ブレーキパッド残量確認
・ブレーキフルード液量確認・補充
・クラッチフルード液量確認・補充
・タイヤの状態確認・空気圧調整
・ホイールナット規定トルク締付
・ワイパーの状態確認
・ウィンドウウォッシャー液量確認・補充
・バッテリー充電
・各部締付ボルトナット確認
・各電装品の動作チェック、ナビの初期化
・灯火類チェック
・内外装徹底洗車

更に、本BEATにおきましては、通常のご納車前整備にあたる上記項目に加えましてフューエルリッド内水抜き穴清掃も実施致しました。

では早速、確認結果、作業の様子を記載して参ります。

・エンジンオイル量、汚れ点検・補充

BEATにおけるオイルレベルは、リアトランクフードを開けて、黄色の取っ手のレベルゲージを用いて確認します。

結果は、オイルレベル(UPPER)、汚れ、粘度共に問題無くOK。

・冷却水量確認・補充

エキスパンションタンク内のエンジンクーラント量、汚れも問題無くOK。

・ブレーキパッド残量確認

フロント、リア共にブレーキパッドは残量十分であり、問題無しOK。

・ブレーキフルード液量確認・補充

ブレーキフルード液量、汚れ共に問題無しOK。

・クラッチフルード液量確認・補充

クラッチフルード液量、汚れ共に問題無しOK。

・タイヤの状態確認・空気圧調整

タイヤの状態は良好で、空気圧は規定値の前1.8kPa、後ろ2.0kPaに調整済みOK。

・ホイールナット規定トルク締付

4本共に締め付けトルク105N・mで締め付け確認OK。

・ワイパーの状態確認

拭きムラも無く問題無しOK。

・ウィンドウウォッシャー液量確認・補充

ウォッシャー液量はUPPERまで補充実施済で問題無しOK。

ウォッシャー噴霧も問題無し。

・バッテリー充電

充電実施済みでOK。

・各部締付ボルトナット確認

ブレーキキャリパーボルトやサスペンション関連、サブフレームなどの主要ボルトも緩み無くOK。

・各電装品の動作チェック、ナビの初期化

全ての電装品が問題無く動作しておりOK。

・灯火類チェック

全ての灯火類問題無しOK。

・内外装徹底洗車

コーティング施工時に外装はしっかりポリッシング及びガラスコーティング施工実施済の為ピカピカです。
(※コーティング施工の様子は後日ご紹介致します)

内装も既に清掃実施済です。

続きまして、本BEATにおける個別整備と致しまして、フューエルリッド内水抜き穴清掃を実施致しました。

・フューエルリッド内水抜き穴清掃

フューエルリッド内の水が抜けにくくなっていましたので、フューエルリッド内の水抜き穴の清掃を実施致しました。

BEATではフューエルリッド内に入った水は水抜き穴から排出されますが、この水抜き穴がホコリや砂などで塞がってしまうことが多く、水が溜まることで錆の原因になってしまいます。

本車両も、完全に塞がっている訳ではありませんでしたが、抜けにくくなっていましたので、針金を用いて清掃を実施致します。

針金を入れて水抜き穴を清掃して、上から水を入れて確認しますと・・・

最初はリアホイールハウス内の排出口から泥と一緒に水が出てきます。

何度か水を入れて排出を繰り返し、経路を綺麗にすると、綺麗な水が勢いよく排出される様になりました。

この部分は定期的に清掃を行うことで錆の発生を抑えることができますので、BEATオーナー様は是非参考にして頂ければ幸いです。

以上をもちまして、全てのご納車前整備項目のチェック及び清掃が完了し、ご納車させて頂きます、錆極少で20周年記念パーツ エスケレートシート装着 HONDA BEAT のご納車前準備は完了です。

これで、お客様におかれましても、安心して気持ちの良いドライブをお楽しみ頂けるかと存じます。

また、本車両は直接ご納車サービスをご用命頂いておりますので、明日は広島県のお客様の元へ自走によるご納車となります。

天気も晴れそうですので、ご納車日和となりそうです。


※車検前整備実施中のZ34 フェアレディーZと共に一枚

では、失礼致します。

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:30 定休日:日曜日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top