自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

HDDナビ、地デジ、HID、シートヒーターなど装備満載で1500ccエンジン搭載のHONDA FIT 1.5X 販売前メンテナンス 足廻り清掃・確認編

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

さて、先日入庫のお知らせをさせて頂きました、『HDDナビ、地デジ、HID、シートヒーターなど装備満載で1500ccエンジン搭載のHONDA FIT 1.5X 』ですが、前回より、販売開始前に全ての車両に行っております、販売前メンテナンスの様子をご紹介しております。

※車両のご説明はこちら ⇒ GE8 HONDA FIT 入庫しました

前回は内外装徹底清掃の様子をご紹介致しましたが、今回は、【足廻り清掃・確認編】として、ホイールを外してのホイールハウス内清掃をはじめ、サスペンションやアーム類の清掃・状態確認及びゴム類やブレーキパッド(シュー)の残量確認の様子をご紹介致します。

※内外装清掃の様子はこちら ⇒ GE8 HONDA FIT 内外装徹底清掃

サスペンションやアーム類、ブーツ類、ブレーキパッド(シュー)は車両を安全かつ快適に運転する上で大切なパーツ類ですので、しっかり状態確認を行っております。

同時に、普段はまず清掃することの無い部分まで綺麗にすることで、不具合の発見に繋がるだけでなく、ご納車後も気持ち良く車両をお乗り頂きたいとの考えから、弊社では全ての車両において足廻り周辺の部品まで綺麗に清掃しております。

では早速、運転席側フロントの状態確認及び清掃から入ります。

距離相応の汚れはあるものの、サスペンションからのオイル漏れや、アーム類の曲がりや接触跡、過度な錆は無く状態は良好です。

状態確認が一通り終わりましたら、ホイールハウスの裏側のインナーフェンダー含め、サスペンション、アーム類などの泥や汚れを落として、徹底的に綺麗にします。

インナーフェンダーなどの無塗装樹脂においては専用の保護ケミカルを用いることで黒々とした綺麗な状態にしております。

続いては、タイロッドエンドブーツ、ドライブシャフトブーツ、ロアボールジョイントブーツ、スタビライザージョイントブーツなどの各部ブーツ類の亀裂や破れが無いかなどの状態確認を行います。

タイロッドエンドブーツはヒビ割れも無く問題無し。

ロアボールジョイントブーツもヒビの発生無く綺麗な状態で問題無し。

ドライブシャフトブーツ、インボードブーツも綺麗そのもので、問題無し。

スタビライザーリンクブーツはリンク本体含め最近時交換されている様で、かなり綺麗な状態です。

ステアリングロッドブーツも当然問題ありません。

最後に、ブレーキパッドの残量確認です。

残量は十分であり、当分は交換する必要がありません。

そして、外したホイールの状態確認と、裏側まで綺麗に清掃を致します。

表のリムが問題無くても、裏側のリムに曲がりがある。。。

なんてこともありますので、しっかり確認します。

もちろん、本車両は問題無しです。

また、ホイールの裏側は滅多に綺麗にできませんので、このタイミングで綺麗にしておきます。

見えない部分・・・と言われればそれまでですが、あらゆる部分を綺麗な状態でご納車させて頂きたいという拘りの気持ちです。

当然、表側もピカピカにしておきました。

これで、運転席側フロントの状態確認及び清掃は完了ですので、続いて助手席側フロントに移ります。

清掃を行った上で運転席側と同様にサスペンションや、アーム類、ブーツ類を確認致しましたが全て問題無い状態です。

当然、助手席側のブレーキパッド残量も十分残っており問題ございません。

ホイールの清掃と確認も行いまして助手席側の確認と清掃は完了です。

以上、フロントの状態確認及び清掃を行いましたが、全ての部分において問題は無く、各部良好な状態であることが確認できました。

フロントは以上となりますので、続きまして、リアの状態確認、清掃に移ります。

まずは、運転席側のリアです。

リアはトーションビーム式サスペンションの為、ゴム部品等の確認する部分はほとんどありませんが、錆は無いか、ダンパーからのオイル漏れは無いか、アーム類などの接触跡や曲がりが無いかの確認を行いますが、ダンパーからのオイル漏れやアーム類の錆、そしてフレームの修復歴も無く良好な状態です。

同時にブレーキドラムを外してブレーキシューの残量確認も行います。

ブレーキシューの残量もたっぷり残っており、問題ありません。

一通り確認が終わりましたら、トーションビーム含め奥まで綺麗に清掃していきます。

これでタイヤの隙間から見える箇所や、リアからアーム類が見えた際に綺麗な車両であることがわかると思います。

当然、リアホイールも裏側まで綺麗に清掃を実施しております。

そして、最後に助手席側リアですが、ダンパーやアーム類、フレーム、ブレーキシュー残量など一通り問題が無いことを確認しましたら、清掃を行い、綺麗に致しました。

これで、リアの状態確認及び清掃は完了となります。

リアも問題となる箇所は無く、良好な状態であることが確認できました。

以上、GE8 HONDA FIT における、フロント、リアの足廻り状態確認及び清掃を行って参りましたが、しっかりとメンテナンスされてきている車両の為、各部状態は良好であり、ブレーキパッド(シュー)などの消耗品やゴム部品など交換が必要になる部品が無いことを確認出来ました。

従いまして、年式相応の走行距離を重ねている車両では御座いますが、ご納車後も安心して運転をお楽しみ頂けるかと存じます。

以上、2回に分けて、『HDDナビ、地デジ、HID、シートヒーターなど装備満載で1500ccエンジン搭載のHONDA FIT 1.5X』における販売前メンテナンス作業の様子をご紹介して参りましたが、内外装の詳細に関しましては、『在庫車両情報』に掲載予定ですので、ご興味の御座いますお客様におかれましては是非ご覧頂けましたら幸甚でございます。

では、失礼致します。

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top