自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

走行距離51,600km 無限フルエアロの程度極上 HONDA BEAT Ver.F ご納車前メンテナンス 足廻り状態確認

 TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

コロナウィルス感染者数が全国的に増えてきました。。。

これを第2波と呼べるのかわかりませんが、確実に増えている事実をしっかりと受け止めて、仕事でも私生活でも感染予防、対策を徹底することを改めて心掛けようと思っている次第です。

一人一人が、『3密を避ける』、『手洗い、うがいの徹底』等、感染リスクを減らす行動を行うことで、速く感染拡大が終息することを切に願っております。

さて、ご成約を頂いており、ご納車を控えております、走行距離51,600km 無限フルエアロの程度極上 HONDA BEAT Version.F のご納車前メンテナンスの様子をご紹介するシリーズ。

前回はエアクリーナーケース内のブローバイガスやエアクリーナーエレメントの状態確認の様子をご紹介致しましたが、今回はこのBEAT Ver.Fにおける最終回となる【足廻り状態確認編】として、サスペンション等のシャシー部品や足廻りのゴム部品の状態確認及び清掃を行った際の様子をご紹介致します。

足廻りの状態も車の状態を大きく左右するものですので、きっちりと状態把握を行った上で、良くない部分は交換を行うなどして、BEATが持つ素晴らしいハンドリングを安心して楽しんで頂きたいと考えています。

また、ホイールを外して行う足廻りの清掃は、なかなかお客様にて行うことができない部分ですので、しっかりと隅々まで清掃を行い、綺麗に状態でご納車させて頂きます。

ということで、早速運転席フロントからホイールを外してホイールハウス内の清掃、確認を行いっていきます。

まず、清掃前の状態です。

シャシーブラックが吹かれていない状態がかえって新鮮ですが、通常走行による汚れは御座いますが、錆は少なく良好な状態です。

また、サスペンションもオイル漏れ等御座いません。

そして、ここからサスペンション、ホイールハウス内、アーム類を徹底的に清掃を行います。

裏側など細かい部分も綺麗に。

綺麗になりましたら、アーム類やゴム部品類のチェックに入ります。

まず、スタビライザーラバーAですが、少し劣化は見られますが、ひび割れも少なく比較的状態は良好です。

続いて、タイロッドエンドブーツですが、少しヒビが入っておりますが、まだ使用可能な状態です。

もし破れていて、グリスが出ている状況ですと、確実に交換が必要な部分です。

続いて、ロアボールジョイントブーツ、ラックブーツはひび割れ等無く、良好な状態です。

アーム類も錆など無く非常に良い状態であることがおわかり頂けるかと思います。

ブレーキパッドの残量も十分で全く問題ありません。

続いて、助手席側フロントに移りますが、運転席側同様、サスペンションなど問題が無いことを確認しましたら、清掃に入ります。

綺麗になりましたら運転席同様にアーム類やゴム部品の確認を行いましたが全て問題ありません。

続いてはリアの確認に移ります。

運転席側リアの清掃前の状態がこちらです。

サスペンションからのオイル漏れ等御座いませんし、フレームも綺麗そのもので、やはり修復は無さそうです。

ここから各部清掃を行って行き、清掃後がこちらです。

黒い部分が本来の黒さとなると、ホイールとフェンダーの隙間からちらっと見えるだけですが、車両の印象が異なり、清潔感のある外観となります。

そしてリアのゴム部品の確認に入りますが、ドライブシャフトブーツや・・・

インボードブーツの状態も良好です。

リアブレーキパッドも残量は十分です。

最後に、助手席側リアです。

こちらも運転席側同様に綺麗そのもので、ゴム部品含めて気になる部分はありませんでした。

以上、足廻り関連の状態を確認、清掃を行って参りましたが、サスペンション、アーム類からゴム、ブッシュ、ブーツ類、全て状態は良好で、気になる箇所は御座いませんでした。

しいて言えば、いずれタイロッドエンドブーツの交換がいずれ必要になると思いますが、恐らくこの度ご購入頂きましたお客様はご自身で交換されることと思います。

また、アーム類にも錆はほとんど見られなかったので、この車両は全体的に錆が本当に少なく、状態は極めて良好です。

実際に、本車両は高速道路も含めて試乗を行っておりますが、距離が少ないこともあり、サスペンションの減衰感がしっかり残っていたりと、段差の入力をしっかり吸収したりと、ヤレ感が少ない良好な乗り味を保っております。

また、しっかりと清掃もさせて頂きましたので、お客様におかれましては気持ち良くドライブ頂けるかと存じます。

私としましても、状態が良いことが確認できましたので、自信を持ってお客様にご納車させて頂くことができます。

以上、全5回に渡りまして通常は販売前に確認する販売前メンテナンスをご納車前整備として行って参りましたが、これにて各部確認及び清掃は完了となります。

ご納車前の残りの作業としましては、通常のご納車前整備に加えまして、オプション作業としてガラスコーティング施工をご用命頂いておりますので、近日中に実施予定で、ガラスコーティング施工の様子も後日にご紹介させて頂く予定で御座います。

ブログとしましては、その前に、7月21日(火)にご納車予定の日産エルグランドのご納車前整備、ガラスコーティング施工、ドライブレコーダー取り付け作業が完了しておりますので、その様子をご紹介して参ります。

では、失礼致します。

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top