自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜19:00

ブログ

女性1オーナー 走行少ない特別仕様車 HONDA N-WGN コンフォートパッケージ 販売前メンテナンス 足廻り清掃・確認編

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

いきなりですが、本日、2月2日は節分です。

節分は2月3日というイメージがありますが、今年の節分は124年ぶりに今日、2月2日となります。

理由ですが、そもそも節分は『立春の前日』と定められており、その立春は太陽と地球の位置関係で決まり、今まで2月4日が続いていたのですが、地球が太陽を1周する時間が正確に365日では無く少しズレている為そのズレの影響が積み重なって、今年は立春が2月3日になる様です。

その結果として立春の前日である節分が2月2日になったとのことです。

そんな、124年ぶりという特別な節分の日に恵方巻を味わうのも良いですね。

ちなみに、今年の恵方は南南東です。

さて、先日入庫のお知らせをさせて頂きました、『女性1オーナー 走行少ない特別仕様車  HONDA N-WGN コンフォートパッケージ』ですが、前回より、販売開始前に全ての車両に行っております、販売前メンテナンスの様子をご紹介しております。

※入庫ブログはこちら ⇒ HONDA N-WGN コンフォートパッケージ入庫しました

前回は内外装徹底清掃の様子をご紹介致しましたが、今回は、【足廻り清掃・確認編】として、ホイールを外してのホイールハウス内清掃をはじめ、サスペンションやアーム類の清掃・状態確認及びゴム類やブレーキパッド(シュー)の残量確認の様子をご紹介致します。

※内外装清掃の様子はこちら ⇒ HONDA N-WGN コンフォートパッケージ 内外装徹底清掃

サスペンションやアーム類、ブーツ類、ブレーキパッド(シュー)は車両を安全かつ快適に運転する上で大切なパーツ類ですので、しっかり状態確認を行っております。

同時に、普段はまず清掃することの無い部分まで綺麗にすることで、不具合の発見に繋がるだけでなく、ご納車後も気持ち良く車両をお乗り頂きたいとの考えから、弊社では全ての車両において足廻り周辺の部品まで綺麗に清掃しております。

では早速、運転席側フロントの状態確認及び清掃から入ります。

さすが、H26年式、走行距離20,200kmの車両らしく、過度な錆の発生は無く、アーム類も曲がりや接触跡も無く状態は良好です。

ここで、サスペンションからのオイル漏れが無いか、また、タイロッドエンドブーツ、ドライブシャフトブーツ、ロアボールジョイントブーツ、スタビライザージョイントブーツなどの各部ブーツ類の亀裂や破れが無いかなどの状態確認を行います。

タイロッドエンドブーツは全く問題無し。

ロアボールジョイントブーツもヒビの発生無く綺麗な状態で問題無し。

ドライブシャフトブーツ、インボードブーツも綺麗そのもので、問題無し。

最後に、ブレーキパッドの残量確認です。

残量は十分であり、当分は交換の必要はございません。

状態確認が一通り終わりましたら、ホイールハウスの裏側のインナーフェンダー含め、サスペンション、アーム類などの泥や汚れを落として、徹底的に綺麗にします。

奥まった部分まで手洗いで綺麗にしていき、インナーフェンダー等には樹脂用保護クリーナーも使用しておりますので、大変綺麗なホイールハウス内になりました。

そして、外したホイールの状態確認と、裏側まで綺麗に清掃を致します。

表のリムが問題無くても、裏側のリムに曲がりがある。。。

なんてこともありますので、しっかり確認します。

もちろん、本車両は問題無しです。

また、ホイールの裏側は滅多に綺麗にできませんので、このタイミングで綺麗にしておきます。

見えない部分・・・と言われればそれまでですが、綺麗な状態でご納車させて頂きたいという拘りの気持ちです。

普段はホイールキャップがあるため清掃しづらい表側もピカピカにしておきました。

ホイールハウス内やホイールを綺麗にすると、車体が少し引き締まり、清潔感ある状態になります。

因みに、タイヤに関しましては、2020年7月に前後タイヤをミシュランのエナジーセイバー4に交換済みの為、残り山は9部山以上あり、当分は交換の必要は無いです。

また、乗り味もさすがミシュランと言えるもので、柔らかく優しい当たりでありながら、しっかりした乗り味が非常に心地良いです。

これで、運転席側フロントの状態確認及び清掃は完了ですので、続いて助手席側フロントに移ります。

こちらもまずは状態確認を行いますが、運転席側と同様にサスペンションや、アーム類、ブーツ類全て問題無い状態です。

当然、助手席側のブレーキパッド残量も十分残っており問題ございません。

助手席側も状態確認も一通り終わりましたので、清掃を行っていきます。

運転席側同様に、サスペンションやインナーフェンダー、アーム類、ホイールの清掃を実施し、フロントの確認、清掃は完了です。

以上、フロントの状態確認及び清掃を行いましたが、全ての部分において問題は無く、各部非常に良好な状態であることが確認できました。

フロントは以上となりますので、続きまして、リアの状態確認、清掃に移ります。

まずは、運転席側のリアです。

リアはトーションビーム式サスペンションの為、ゴム部品等の確認する部分はほとんどありませんが、錆は無いか、ダンパーからのオイル漏れは無いか、アーム類などの接触跡や曲がりが無いかの確認を行い、ブレーキドラムを外してブレーキシューの残量確認も行います。

結果は、もちろん全く問題無しの非常に良好な状態と言え、ブレーキシューの残量も十分です。

一通り確認が終わりましたら、トーションビーム含め奥まで綺麗に清掃していきます。

これで、リアから見た際も、アーム類が黒々していて、締まって見えると思います。

当然、リアホイールも裏側まで綺麗に清掃を実施しております。

そして、最後に助手席側リアの状態確認、清掃を行います。

運転席側と同様に、ダンパーやアーム類、ブレーキシュー残量など一通り問題が無いことを確認しましたら、清掃を行い、綺麗にします。

これで、リアの状態確認及び清掃は完了となります。

リアも全く問題となる箇所は無く、非常に良好な状態であることが確認できました。

以上、HONDA N-WGN における、フロント、リアの足廻り状態確認及び清掃を行って参りましたが、各部の状態は非常に良好であり、ブレーキパッド(シュー)などの消耗品やゴム部品など交換が必要になる部品が無いことを確認出来ましたので、お客様におかれましてはご納車後も安心して運転をお楽しみ頂けるかと存じます。

また、女性1オーナー車両でもともと丁寧に使われてきた車両であることに加え、普段はなかなか清掃が難しい部分まで徹底的に清掃を行いましたので、清潔感のある状態でお乗り頂けるかと存じますし、本当に状態の良い車両であることが確認できましたので、私としましても自信を持って販売させて頂くことが出来ます。

ここまで2回に渡り、『女性1オーナー 走行少ない特別仕様車  HONDA N-WGN コンフォートパッケージ』における、入庫のお知らせ、販売前メンテナンス作業の様子をご紹介して参りましたが、後日、『在庫車両情報』に車両詳細を掲載予定ですので、ご興味の御座いますお客様におかれましては是非ご覧頂けましたら幸甚でございます。

では、失礼致します。

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:30 定休日:日曜日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top