自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

錆少なく程度良好 無限マフラー/ワタナベホイール装着 HONDA BEAT 納車整備 ガラスコーティング施工その①

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

現在ご納車前整備の様子をご紹介しております『錆少なく程度良好 無限マフラー/ワタナベホイール メンテバッチリ HONDA BEAT』ですが、昨日8月3日に神奈川県のお客様の元へご納車させて頂きました。

※本車両の詳細はこちら ⇒ HONDA BEAT 入庫しました

この度もご納車に際しまして大変ご満足を頂けましたので何よりで御座いました。

また、ご納車の際に大変珍しい車を拝見し、同乗走行もさせて頂きましたので、ご納車の際の様子も後日ご報告致します。

ということで、既にご納車をさせて頂きましたものの、引き続き本車両においてオプション作業としてご用命頂きました作業の様子をご紹介致しますが、以下のご用命頂きました作業の最後の項目となります、⑩ガラスコーティング施工の様子を3回に渡りご紹介して参ります。

①Aピラーグロスブラック塗装(外注作業)
②ドアミラーグロスブラック塗装(外注作業)
③LEDヘッドライト交換
④ラストストッパー取付
⑤ステアリング交換(オフセットステアリングボススペーサー取付)
⑥ドアウェッジ交換
⑦エンジンオイル交換(フィルター含む)
⑧ミッションオイル交換
⑨ブレーキフルード交換
⑩ガラスコーティング施工

※LEDヘッドライト交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT LEDヘッドライト交換
※ラストストッパー取付の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 
ラストストッパー取付
※ステアリング、ドアウェッジ交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT ステアリング・ドアウェッジ交換
※油脂類交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 油脂類交換

ガラスコーティング施工のご紹介、第1回目となる今回は【状態確認~洗車編】として、塗装面の状態確認から洗車作業(水垢除去)までの様子をご紹介致します。

今回ガラスコーティング施工を行いますBEATは、基本的に塗装の状態も良好で御座いますが、やはり洗車傷は多数入っていることに加え、ボンネットやトランクなどに若干ですが艶が弱くなっている箇所がございます。

そこで、しっかりポリッシングを含むガラスコーティング施工を行うことで、洗車傷の除去を行い、艶のある綺麗な塗装面に仕上げて参ります!

では、ここで、今回施工しますガラスコーティング作業の一連の流れを以下に記載致します。

①塗装面の状態確認

②洗車(水垢落とし)

③鉄粉除去

④マスキング

⑤研磨(ポリッシング)

⑥脱脂

⑦ガラスコーティング塗布

基本的に上記の手順に従って施工をして参りますが、弊社におけるガラスコーティング施工の特徴と致しましては、全ての作業が『完全屋内施工』という点であり、屋内にて施工を行うメリットは、飛んでくる砂やホコリをシャットアウトすることで各作業において余計な傷が入ることを防ぐことが可能で、仕上がりが異なって参ります。

更に、屋内にて専用の照明を用いて傷の状態を詳細に確認しながら研磨作業(ポリッシング)が可能な為、細かい洗車傷まで綺麗に取り除くことが可能となります。

『傷が見えない状態で傷を取り除くことはできない』という大前提を元に、完全屋内施工に拘って施工をしております。

そして、ポリッシング作業にて細かな傷を取り除いた塗装面の上に、ガラスコーティング塗布(撥水)を行うことで、艶の更なる向上及びメンテナンスの容易化や塗装面の保護が可能となります。

では早速、専用の照明を用いて塗装面の状態確認から行って参ります。

①ボンネット

照明の周りをご覧頂くとに無数の洗車傷が入っていることが確認できるかと存じます。

この洗車傷が塗装をくもらせている一因となります。

また、鉄粉の付着も見られますので、後工程で鉄粉除去を行う必要があります。

②ドア

側面のドアは塗装の状態は大変良好ですが、ボンネット同様に多数の洗車傷が確認できます。

③リアトランク

④Aピラー

今回外注にてブラックに塗装を行いましたAピラーですが、塗装から上がってきた状態でもすでに傷が多数ございます。

ブラックは細かい傷が本当に目立ち易い事に加え、塗装屋さんはコーティングのプロでは無いので、この程度の傷は仕方ないところです。

⑤ドアミラー

Aピラーと同様に塗装を行って頂いたドアミラーも、ブラックですので小傷が多数ございます。

以上、ザっとコーティング施工前の塗装状態をご紹介致しましたが、本車両は一般的なBEATの感覚からすると大変綺麗な車両と言える状態ですが、専用の照明を当てて確認をしますと、多数の細かい洗車傷や薄い擦り傷、そして塗装面のくもり等、車の表情をぼやけさせてしまう要因が良く確認できます。

この細かい傷と、塗装のくもりをポリッシングにて取り除いた上に、ガラスコーティングを塗布することで、艶が劇的に向上し、本当に綺麗な車両になります。

続いては、洗車にて鉄粉除去やポリッシング作業を行う際に傷の原因となるホコリなどの不純物を洗い流すことに加え、同時にエンブレムの淵や、ウォッシャーノズル周辺などに付着している頑固な水垢の汚れを除去します。

ウォッシャーノズル周辺の水垢は本当に頑固で普通の洗車では落とせませんので、専用のクリーナーを用いて取り除きます。

申し訳ございません、水垢を除去した後の写真を撮り忘れておりましたので除去後の写真がございませんが、綺麗に水垢は除去致しました。

また、上の写真はフロントバンパーのガーニッシュを取り外した部分ですが、BEATはこのガーニッシュ部分にも頑固な水垢がこびり付いておりますので、クリーナーで除去致します。

言われなければわからない部分かもしれませんが、細部まで綺麗にすることで、ガーニッシュを取り付けて全体を見た際の印象が変わります。

当然、リアバンパーのガーニッシュ部分も同様に水垢を除去しております。

以上で、塗装面の状態確認から洗車作業(水垢除去)が完了致しましたので、続いては鉄粉除去~マスキング作業とへと進みますが、以降の作業は次回にご紹介致します。

では、失礼致します。

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top