自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

ご依頼作業:VOLVO XC90 D5 ドアモール修正及びドアチリ合わせ作業

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

この度、東京都にお住まいのお客様よりVOLVO XC90 D5の室内異音低減作業をご用命頂き、前回まで4回に渡り異音低減作業の様子をご紹介して参りました。

※異音低減作業の様子は作業はこちら ⇒ 『XC90異音対策作業その①XC90異音対策作業その②XC90異音対策作業その③XC90異音対策作業その④

一連の異音対策作業にて大変静かで快適な車内となりましたが、異音低減作業と同時にウィンドウモールの位置調整、ドアのチリ調整もご用命頂いておりましたので、今回はその様子をご紹介致します。

では早速作業の様子のご紹介に入りますが、まずはウィンドウモールの位置調整を行います。

これは運転席側リアドア上部のウィンドウモールですが、フロントに対しはっきりとズレていることが分かります。

そこで、モールを取り外して、調整を行います。

調整して取り付け、確認を繰り返して、ぴったりとチリが合う様に致しました。

続いては、運転席側フロントドア下部のウィンドウモールですが、こちらはズレが大きく、リアドアのモールと接触して、擦り傷が入ってしまっております。

更には、ドアが開閉の際に、このスレによって音が発生しており、開閉時の質感も下がってしまっております。

従いまして、このモールにおいても一度取り外して、位置を調整した後に付け直しを行いました。

これで見た目もバッチリで、開閉時の音も無くなり、ドアを閉める際の音も『バスッ』という気持ち良い音になりました。

以上で、ウィンドウモールの位置調整は完了ですので、続いては助手席側リアドアのチリ合わせ作業を行います。

ほんの少しでは御座いますが、ドアが下側にズレて且つ外側に出ており、いわゆるチリがあっていない状態です。

そこで、ドアストライカー位置の微調整を行い、チリ合わせ作業を行います。

ほんの少し動かしては調整を繰り返し、チリが合う様に微調整を繰り返します。

調整結果、ピッタリとチリが合いまして、チリ合わせ作業も完了です。

このドアのチリに関しては、各メーカーで公差を持っており必ずバラツキが出るものです。

そして、このチリをピッタリと合わせることで車が『スキッ』とした印象になり、気持ち良いものです。

因みに、私自身の車は購入後にこのチリ合わせ作業をいつも行っております(笑)

これにて、今回のVOLVO XC90においてご用命頂いておりました作業は全て完了となりますので、お引渡しの前に車両の清掃作業を行います。

外装は隅々まで綺麗に清掃を行い・・・

異音低減作業を行いました内装においても綺麗に清掃を行います。

以上、これにて異音低減作業をメインとしました今回の作業は全て滞り無く完了となりまして、お客様にお引渡しとなりましたが、お引渡し際にお客様と同乗確認を行いましたところ、走り出してすぐに『異音も無くなりましたが、乗り味も全然違うことがわかります!』と大変感動頂けました。

路面の荒れた道を確認走行致しました際にも『凄い!凄い!』と室内異音が無くなったこと、乗り味が向上していることをご体感頂けまして、私としましても作業のし甲斐があり、大変嬉しかったです。

今回も、お客様のお困り事を解消できまして何よりで御座いました。

東京都からと大変遠方からにも関わらず異音低減作業をご用命頂きましたT様、この度は誠にありがとう御座いました。

遠方ですのですぐにご対応させて頂くことは難しいですが、何かお困り事等ございましたらまたご連絡頂けましたら幸甚に存じます。

尚、現状におきましては、8月にメルセデスAMGの車両1台、9月にメルセデスベンツ、VOLVOの車両が各1台づつ異音低減作業をご予約を頂戴している状況で御座います。

中古車販売、不動産業を行いながらの作業となりますので、8月及び9月の作業は難しい状況で御座いますが、お客様のお困りの状況を改善すべく、可能な限りの対応をさせて頂く所存で御座いますので、室内異音で悩まれているお客様におかれましてはお気軽にお問い合わせ下さいませ。

では、失礼致します。

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top