自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

走行距離わずか17,200kmで錆極少 フルノーマル状態の程度極上 HONDA BEAT 納車整備 LEDヘッドライト取付

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

この度、兵庫県にお住まいのお客様よりご成約を頂き、ご納車を控えております『走行距離わずか17,200kmで錆極少 フルノーマル状態の程度極上 HONDA BEAT』ですが、ご納車前整備として以下の作業をご用命頂きましたので作業の様子をご紹介しております。

①エンジンオイル交換
②エンジンオイルフィルター交換
③ミッションオイル交換
④ドアガラススタビライザー交換
⑤ETC取り付け
⑥ドライブレコーダー取り付け
⑦スタビライザーブッシュ+ラバーA交換
⑧LEDヘッドライトバルブ交換
⑨ボディーガラスコーティング
⑩タイミングベルト類一式交換(※外注作業)
⑪フロントボンネット塗装(※外注作業)

前回はスタビライザーブッシュ+ラバーA交換の様子をご紹介致しましたが、今回はLEDヘッドライト取り付け作業の様子をご紹介致します。 

※エンジンオイル、オイルフィルター交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備①
※ミッションオイル交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備②
※ドアガラススタビライザー交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備③
※ETC+ドラレコ取付の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備④
※スタビブッシュ+ラバー交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備⑤ 

BEATにおける純正ヘッドライトは現代の水準からすると暗いと言わざるを得なく、LEDヘッドライトに交換することで劇的に明るさを改善することができ、夜間における運転の安全性が向上します。

しかし、BEATは702Kという少し特殊なバルブ規格であることに加え、取り付けスペースの問題から取り付け可能なLEDヘッドライトキットの数が本当に限られている状態です。

そこで、弊社では車体側の加工無しでポン付けが可能であり、品質も優れている日本ライティング製のLEDヘッドライトキットの使用をおススメさせて頂いております。

では、早速交換作業のご紹介に入りますが、BEATにおけるLEDヘッドライトへの交換はヘッドライトASSYの脱着が必要となりますので、まずはフロントバンパーの取り外しから行います。

バンパーを取り外しましたら、ヘッドライトを固定しているボルト4本とホイールハウス内のクリップ、そしてウィンカーとポジション球を外してヘッドライトASSY取り外します。

尚、取り外す際には光軸がズレない様にボルトに位置のマーキングをしておきます。

ヘッドライトASSYを車体から取り外しましたら、まずは清掃です。

綺麗になりましたら、防水カバーを取り外した上で純正ヘッドライトバルブをライトユニットから取り外します。

純正バルブを取り外しましたら、続いてLEDヘッドライトバルブの取り付けを行います。

LEDバルブのヘッドライトASSYへの取り付けは、脱着タイプの台座部分をヘッドライトユニットに固定した後に、防水カバーを取り付けた上でLEDヘッドライトバルブ本体を挿入し固定します。

これでLEDヘッドライトバルブの取り付けができましたので、続いてはヘッドライトASSYの車体への装着ですが、その前に車体側の清掃を行います。

販売前メンテナンスにおける清掃の際にヘッドライトがあると清掃できなかった部分を中心に綺麗に清掃します。

ヘッドライトASSYが無い状態ですと、隅々まで綺麗に清掃することができます。

弊社でLEDヘッドライトキットへの交換をご用命頂きましたら、この清掃作業が漏れなく付いてきます(笑)

清掃が完了致しましたら、ヘッドライトASSYを車両に仮固定して、LEDヘッドライトバルブの3曲カプラーを車体側ハーネスに挿入し、点灯を確認します。

真っ白で、非常に明るくなっており、ちらつきなども無く綺麗に点灯しています。

動作確認ができましたので、続いてはドライバーの固定と配線の処理を行います。

ドライバーはハーネスに無理が無く、綺麗に固定できる様に工夫して取り付けを行っております。

助手席側は綺麗に配線処理する為にウォッシャータンクを取り外した上で作業します。

最後にヘッドライトASSYの本固定を行い、バンパーを元に戻しましたらLEDヘッドライトキットの取り付け作業は完了です。

これでヘッドライトが劇的に明るくなり夜間のドライブをより安全にお楽しみ頂けるだけなく、LED特有の真っ白の光により、一気に現代の車両の佇まいに生まれ変わりました。

BEATにおいては、LEDヘッドライトへの交換作業は良くご用命頂く作業の一つであり、弊社で車両をお買い上げ頂いたお客様でなくとも取り付け作業だけのご用命も喜んで承りますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

以上、今回はLEDヘッドライトキット取り付け作業の様子をご紹介致しましたが、次回はボディーのガラスコーティング施工の様子をご紹介致します。

では、失礼致します。

※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top