自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

走行距離わずか17,200kmで錆極少 フルノーマル状態の程度極上 HONDA BEAT 納車整備 ガラスコーティング施工

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

今日からゴールデンウィーク明けて、ノーマルウィークに戻りますね。

皆様は有意義なゴールデンウィークをお過ごしになられましたでしょうか?

わたしは、連休初日には冒頭写真の珍しい虹(環水平アークというそうです)を見ることができたり、息子と一緒に愛車の洗車をしたり、ドライブをしたり・・・

と、ゆっくりと過ごした休みとなりました。

TORINO CARSも本日より通常営業が開始となりますので、しっかりと日々の仕事を頑張って参ります!!

さて、この度、兵庫県にお住まいのお客様よりご成約を頂き、先週5月2日にご納車させて頂きました『走行距離わずか17,200kmで錆極少 フルノーマル状態の程度極上 HONDA BEAT』ですが、ご納車前整備として以下の作業をご用命頂きましたので、引き続き作業の様子をご紹介しております。

①エンジンオイル交換
②エンジンオイルフィルター交換
③ミッションオイル交換
④ドアガラススタビライザー交換
⑤ETC取り付け
⑥ドライブレコーダー取り付け
⑦スタビライザーブッシュ+ラバーA交換
⑧LEDヘッドライトバルブ交換
⑨ボディーガラスコーティング
⑩タイミングベルト類一式交換(※外注作業)
⑪フロントボンネット塗装(※外注作業)

前回はLEDヘッドライト取り付けの様子をご紹介致しましたが、今回はボディーガラスコーティング施工の様子をご紹介致します。 

※エンジンオイル、オイルフィルター交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備①
※ミッションオイル交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備②
※ドアガラススタビライザー交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備③
※ETC+ドラレコ取付の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備④
※スタビブッシュ+ラバー交換の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備⑤
※LEDヘッドライト取付の様子はこちら ⇒ HONDA BEAT 納車整備⑥

今回ガラスコーティング施工を行いますBEATはオリジナル塗装のパネルも多く、基本的にはかなり綺麗な塗装状態を保っておりますが、どうしても発生してしまう多量の洗車傷やウォータースポットなどにより、塗装面が多少くすんで見えてしまっている状態です。

そこで、ポリッシング作業にて洗車傷等を除去することにより、くすみの無い、綺麗なフェスティバルレッドの塗装面に仕上げた上で、ガラスコーティング塗布(撥水)を行うことで、艶の更なる向上及びメンテナンスの容易化や塗装面の保護が可能となります。

では早速作業のご紹介に入りますが、本車両は販売車両の為、塗装の状態確認がしっかりできており、汚れの付着等はございませんので、ホコリを落とすレベルの洗車作業から行います。

最小限の水でホコリを落としましたら、まずはエンブレムの淵などに付着している頑固な水垢の汚れを専用のクリーナーを用いて取り除きます。

続いては鉄粉除去作業となるのですが、手で塗装面を触った感覚においても付着がほとんど見られず、鉄粉除去剤を吹きかけても反応がほとんどありませんでしたので、粘土は使用せず鉄粉除去剤を塗布してマイクロファイバータオルで除去する方法で行いました。

そして、もう一度ボディーの洗車を行い水垢クリーナーや鉄粉除去剤を洗い流した後にしっかりと拭き上げましたら、続いてはポリッシング作業に入る前のマスキング作業を行います。

このマスキング作業は、コンパウンドがパネル間などの隙間に入り込んでしまわない様に、またポリッシング作業の際に研磨したくない箇所の保護等が目的で、主にパネル隙間やメッキ部、無塗装樹脂部、ゴム部品、エンブレム、ステッカーなどにマスキングテープを用いてマスキングをしていきます。

また、BEATでは幌にコンパウンドが付着しないように、幌の一部にもマスキングを行う必要があります。

必要な箇所にマスキングを行いましたら、ガラスコーティング施工における下準備が完了ですので、ガラスコーティング施工における肝の作業といえるポリッシング作業に入ります。

尚、弊社では完全屋内施工にて専用照明を用いてポリッシング作業を行うことで、きちんとボディー表面にある傷の状態を把握しながらポリッシング作業を実施することができ、確実な小傷の除去および艶の向上が可能です。

ポリッシング作業は、塗装の状態や傷の深さ、種類などに応じて、最適な研磨剤(コンパウンド)とバフの組み合わせを選択して作業を行いますが、基本的には小傷を除去するポリッシング工程、艶を向上させるポリッシング工程の2工程を踏んでポリッシング作業を行うこととなります。

加えて、BEATのオリジナル塗装面においては塗装がかなり柔らかい為、通常のポリッシングでは綺麗に仕上げることができないのですが、弊社では何度もBEATにおけるオリジナル塗装のポリッシング作業を行っておりますのでノウハウもあり、綺麗に仕上げることが可能です。

ということで、1部ではありますが以下にポリッシング作業のご紹介としてボディー各部のポリッシング前とポリッシング後の状態をご紹介して参ります。

・ボンネットポリッシング前

ボンネットフードにおきましては、今回オプション作業として再塗装をご用命頂いており、板金塗装業者様にて同色にて再塗装をして頂きましたので、塗装業者様のポリッシングによるオーロラ傷が多数ある状態でした。

塗装自体は大変綺麗に仕上げて頂いておりますので、このオーロラ傷を除去していきます。

・ボンネットポリッシング後

これで、傷一つ無い極めて綺麗なボンネットフードになりました。

続いては、オリジナル塗装の為、ポリッシングが大変難しいドアパネルです。

・助手席ドアポリッシング前

通常の照明下では一見綺麗な塗装面なのですが、専用の照明を用いて照らすと小傷やフェスティバルレッド特有の塗装の劣化等が見られます。

・助手席ドアポリッシング後

少し深めの小傷に関しては全て除去することはできませんでしたが、塗装面を整えてあげることで艶が劇的に向上しております。

以下、ポリッシングによる変化を順次ご紹介致します。

・リアトランクポリッシング前

・リアトランクポリッシング後

・リアフェンダーポリッシング前

・リアフェンダーポリッシング後

・フロントバンパーポリッシング前

・フロントバンパーポリッシング後

・リアバンパーポリッシング前

・リアバンパーポリッシング後

上記ご紹介部分以外のすべての塗装面において洗車傷などの小傷を除去し、仕上げのポリッシングを行うことで艶々の綺麗な塗装面に仕上がりました。

そして、磨き残しが無いか、コンパウンド残り(焼き付き)が無いかをしっかり確認しましたらポリッシング作業としましては完了ですので、研磨粉を洗い流す為に一度洗車を行います。

尚、せっかく綺麗になった塗装面に傷が入らない様に、摩擦を減らすためにシャンプー洗車を行っております。

そして、水分をしっかりと除去しましたら、コーティング剤を確実に定着させる為に、脱脂作業を行います。

ここまでの作業にて見違える程に綺麗な状態になっておりますが、続いてはこの綺麗な塗装面にガラスコーティング剤を塗布していく作業に入ります。

弊社のガラスコーティング剤は塗装面の保護はもちろんのこと、ガラスコーティング独特の光沢感や艶感をプラスしながら、塗装面の汚れが落ちやすくなる為、メンテナンス容易化が可能です。

また、副次的なメリットとしましては、強撥水により洗車後の拭き取り作業が楽になる為、洗車時の傷のリスクを少なくすることができたり、洗車時間の短縮が可能になります。

コーティング剤の塗布作業としては、専用の不織布付きスポンジを用いて、パネル毎に小さな範囲を区切って、塗装面に傷が入らない様に力を入れず優しく塗り込んでいきます。

コーティング剤を塗布しては拭き取りを迅速且つ確実に繰り返していき(この工程で傷が入らない様にタオルは3枚用いて作業を行います)、ボディーパネル全体にガラスコーティング剤を塗布しましたら、ガラスコーティング施工作業はいよいよ完了となります。

そして、ガラスコーティング塗布後のBEATがこちらです。

しっかりとポリッシング作業を行い、ガラスコーティング塗布を行うことで、艶と光沢が劇的に向上し、本来のフェスティバルレッドの綺麗な発色が蘇りました。

本車両は中身の状態も極めて良好ですので、眺めても、乗ってもご満足頂ける車両に仕上がったかと存じます。

先日のご納車の際にも、大変お喜び頂けましたので、作業のやりがいがあるというものです。

以上、7回に渡りご用命頂きましたオプション作業の様子をご紹介して参りましたが、これにてオプション作業のご紹介は終わりとなりますので、次回は、お客様にご納車後も安全且つ安心してドライブを楽しんで頂く為に、弊社におきまして全車両に行っておりますご納車直前整備の様子をご紹介致します。

では、失礼致します。

※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top