自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

走行距離わずか17,200kmで錆極少 フルノーマル状態の程度極上 HONDA BEAT 販売前メンテナンス エンジンルーム状態確認①

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

この度入庫致しました『走行距離わずか17,200kmで錆極少 フルノーマル状態の程度極上 HONDA BEAT』ですが、販売前メンテナンスを実施致しましたので、作業の様子を順次ご紹介しております。

※入庫のお知らせはこちら⇒ BEAT入庫しました①

前回までボディーの状態確認及び清掃の様子をご紹介致しましたが、今回は【エンジンルーム状態確認編①】として、エンジンルームのチェック及び清掃の様子をご紹介致します。

※外装清掃の様子はこちら⇒ BEAT販売前メンテ外装清掃
※内装清掃の様子はこちら⇒ BEAT販売前メンテ内装清掃
※錆確認の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテ ボディー状態確認①
※フロント確認の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテ ボディー状態確認②
※リア確認の様子はこちら ⇒ BEAT 販売前メンテ ボディー状態確認③

では、早速エンジンルームの確認に入りますが、まずはスクリーンのファスナーを外し、幌後部の固定ボルトを6本を外して幌とスクリーンをめくります。

そして、マットを車外に出しますとメンテナンスリッドが現れます。

清掃前ですが、ホコリの堆積も少なく、当然錆などもございません。

また、日焼けが進んだ車両ですとボロボロになっているリアトレーフロントマットのモール部分も新品同様に綺麗な状態で、日に当たってきた時間が大変短いことを物語っております。

続いて、メンテナンスリッドを外す前にリアトレイ廻りを清掃致します。

リアトレイの奥側の汚れ(ホコリの堆積)も通常の車両よりも軽微ですが、隅々まで綺麗に致します。

元からそれほど汚れていないので変化が少ないですが、手を抜くことなく清掃します。

メンテナンスリッド表面やモールなども清掃しましたら、リアトレイ廻りの清掃は完了です。

ピカピカになりました。

リアトレイ廻りの清掃が終わりましたので、続いてメンテナンスリッドを固定している4本のボルトを緩めて車外に出し、エンジンルーム内の確認と清掃に入ります。

上記写真は清掃前ですが、メンテナンスリッドを開けて驚きました。

ホコリの堆積が大変少なく、錆もほとんど見当たらない、極めて状態の良いエンジンルームです。

いくら走行距離17,200kmと言えども綺麗すぎますので、前オーナー様がエンジンルームまできちんと清掃を行っていたのかもしれません。。。

一目で綺麗なエンジンルームであることがわかりますが、ヘッドカバーやシリンダーヘッドなどからオイル漏れや滲みが無いか、エアコンベルトやジェネレーターベルトの状態、張りは問題無いか、ゴム部品が硬化してヒビ割れが無いか・・・等、全体的に目視及び手感によるチェックを致しましたが、特に気になる点はございませんでした。

チェックが完了致しまたら、続いてエンジンルーム内の清掃を行って参ります。

手の届く範囲は徹底的に清掃を行って行きますが、あまり変わり映えしませんね。。。

ここでも新車当時の雰囲気を感じることのできる、本当に綺麗なエンジンルームになりました。

これにて、エンジンルームの確認と清掃が完了致しましたので、続いてはプラグ確認や点火時期調整、アイドリング回転数調整、アクセルワイヤー調整を実施致しますが、続きの作業の様子は次回にご紹介致します。

では、失礼致します。

※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top