自動車メーカー車両開発者が営む中古車販売店

TORINOCARSのお問合せ
携帯 : 090-5152-2066
TEL:072-856-0328

Mail:ktorino@nifty.com
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

ブログ

走行距離わずか17,200kmで錆極少 フルノーマル状態の程度極上 HONDA BEAT 販売前メンテナンス ブローバイガス確認

TORINO CARSのブログをご覧頂きまして誠にありがとう御座います。

この度入庫致しました『走行距離わずか17,200kmで錆極少 フルノーマル状態の程度極上 HONDA BEAT』ですが、販売前メンテナンスを実施致しましたので、作業の様子を順次ご紹介しております。

※入庫のお知らせはこちら⇒ BEAT入庫しました①

前回はプラグ確認、点火時期調整、アイドリング回転数調整の様子をご紹介致しましたが、今回は【ブローバイガス確認編】として、エンジンの健康状態を計り知る為の一要素であるブローバイガスの状態確認とエアクリーナーケース内の清掃、トランクルームの清掃を実施しましたので、その様子をご紹介致します。

※外装清掃の様子はこちら⇒ BEAT販売前メンテ外装清掃
※内装清掃の様子はこちら⇒ BEAT販売前メンテ内装清掃
※錆確認の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテ ボディー状態確認①
※フロント確認の様子はこちら ⇒ BEAT販売前メンテ ボディー状態確認②
※リア確認の様子はこちら ⇒ BEAT 販売前メンテ ボディー状態確認③
※エンジンルーム清掃の様子はこちら ⇒ BEAT 販売前メンテ エンジンルーム清掃
※点火時期調整等の様子はこちら ⇒ BEAT 販売前メンテ エンジン関連調整

ブローバイガス確認作業のご紹介の前に・・・

弊社では、BEATにおきましてエアクリーナーケース内におけるブローバイガスの状態を必ず確認しております。

ブローバイガスとは、ガソリンが燃焼室内で爆発した際に、シリンダーとピストン、ピストンリングの間から抜け出てくるオイルを含んだガスのことで、調子が良いエンジンでも必ず発生するものですが、ピストンリング破損や固着、ピストン本体のリング溝摩耗、そしてシリンダー壁面の摩耗や傷が進行したエンジンではブローバイガスの量が過度に多くなります。

そして、BEATにおいてはブローバイガスはクランクケースからエンジンヘッドカバーを通りエアクリーナーケース内に入る構造となっている為、エアクリーナーケース内のブローバイガスの吐出状況を確認することによりエンジンの状態をある程度図り知ることが出来ます(ブローバイガス経路は下図参照)。

一概には言えませんが、エアクリーナーケース内部がブローバイガスでドロドロの車両はピストンやピストンリング、シリンダーの状態が芳しくなく、逆にブローバイガスが少ないとそれらのパーツの状態は健全と言えます(ブローバイガスが少ないからと言って必ず状態が良いとは言えませんが、少なくともブローバイガスが過度に多いエンジンは状態が良くないと言えます)。

BEATのエンジンは基本的に非常に耐久性が高く、しっかりメンテナンスを行っていればエンジン本体からのトラブルは心配ありませんが、距離を重ねている車両が多く、高回転を多用する車両で御座いますので、より確実にエンジンの状態を判断し、自信をもってお客様にご案内できる様に、弊社ではBEAT全車両におきましてブローバイガスの確認を行っている次第で御座います。

加えまして、BEATではオイル消費の激しい車両も見受けられますが、弊社では長距離に渡る走行ができないが故にオイル消費量を正確に検証することができませんので、オイル消費にも関係しているブローバイガス状態確認はエンジンの状態を図り知る為の必須な作業と考えております。

では確認作業に入りますが、BEATにおけるエアクリーナーケース内部の確認はトランクルームにあるメンテナンスリッドを外してアクセスすることになりますが、その前にまずはトランクルームの清掃から行います。

清掃を行うにあたっては、隅々まで綺麗にする為に助手席側テールライトカバー、トランクマット、バッテリー、バッテリーケースを取り外してから行いますが、これは、トランクフロアの状態確認を行う目的もございます。

この状態でトランクフロアの確認を行いましたが、フロアに歪みなどは無く補修歴はありませんし、これまた、清掃前でも大変綺麗なトランクルームです。

続いて清掃に入りますが、特にトランクルームの端はバッテリーなどを外さないと手が入らないところなので、ホコリを中心に汚れが溜まっているものですが、本車両はご覧の様に清掃前でもさほどホコリがございません。

それでも多少はホコリの付着がございますので、濡れタオルを用いて、エンドパネル側のテールライト部分まで含めて隅々まで綺麗に致します。

助手席側はパネルの奥まで手の届く範囲で清掃しております。

これでトランクフロアは隅々まで綺麗になりました。

これでトランクルームの清掃は完了ですので、続いてブローバイガスの状態を確認すべくエアクリーナーケース内部確認へ移ります。

ボルト4本を緩めて、メンテナンスリッドを取り外すとエアクリーナーケースカバーにアクセス可能となります。

メンテナンスリッドのボディー側は、錆がある車両も稀に見受けられますが、本車両は当然、錆はございません。

エアクリーナーケースカバーを固定している6本のビスを緩めてエアクリーナーエレメントと共にカバーを取り外しますと、今回の目的であるエアクリーナーケース内部を確認することができます。

結果は・・・

弊社における状態の良い車両でも、ケース下部に薄っすらとブローバイガスのオイル成分の付着が見られるものですが、本車両は清掃をした後の様に綺麗な状態です。

走行距離17,200kmだとブローバイガスがほとんど付着しないのかもしれませんが、とにもかくにもブローバイガス吐出状態は全く問題無く、実際の力強いエンジンフィーリングと併せて考えても、非常に調子の良いエンジンと言えます。

ブローバイガスの状態に関して確認ができましたので、綺麗な状態ではありますが改めてエアクリーナーケース内部をクリーナーを用いて清掃致しました。

これで今回のメインの目的であるブローバイガスの状態確認は完了致しましたので、続いては、カバーと一緒に外したエアクリーナーエレメントの状態確認です。

写真はダーティーサイド側(外気側)ですが、汚れは酷くなくそのままの使用も問題無い状態ですが、せっかくここまで他の状態が良い車両ですので、新品に交換することと致しました。

以上で、各確認作業が終了致しましたのでエアクリーナーケースカバーを元に戻しますが、元に戻す前にホコリが少し付着しているカバーも清掃しておきます。

そして新品のエアクリーナーエレメントをカバーにはめ込み、エレメントのパッキンを噛み込まない様に注意しながらエアクリーナーカバー元に戻します。

このカバーの締め付けも、隙間ができない様に中心から外側にかけて締め込んでいくなどちょっとした気遣いが大事なんです。

しっかりとエアクリーナーカバーを固定致しましたら、メンテナンスリッドを元に戻します。

あとは、トランクルーム内のパーツを元に戻しますが、その前にバッテリーケースやテールライトカバー、カーペットを清掃しておきます。

このカーペットも汚れによる黒ずみが少なく、大変綺麗な状態です。

そして、清掃を行ったバッテリーケース、カーペット、テールライトカバー、バッテリー本体を車両に搭載すれば今回の作業は全て完了となります。

因みに、バッテリーまでHONDA純正品という拘りです。。。

綺麗なトランクルームとなりました。


※純正工具も付属致します

以上、エアクリーナーケース内部におけるブローバイガスの状態を確認し、問題無いことを確認できました。

力強く且つ滑らかに回るフィーリングや音などから併せて判断しましても、非常に調子の良いエンジンであると判断できます。

本車両は走行距離が極めて少ないですが動的保存されていた車両ですので当然の結果とは言えますが、もし動的保存では無くほったらかしで保管されていた車両ですとエンジンの調子が良くない、なんてこともあるかもしれませんので、こういった確認は必要なことだと考えております。

とにかく、本車両におきましては、エンジンルームのメンテナンスと併せまして、『エンジンの状態は大変良好』とお客様に自信を持ってご案内できますので、ご納車後はBEATの大きな魅力の一つである、レスポンスが良く爽快に吹け上るエンジンを安心して高回転まで回して頂きまして、気持ち良いドライブをお楽しみ頂けましたら幸いに存じます。

ということで、3回に渡りエンジン関連の確認、調整作業の様子をご紹介して参りましたが、次回はこのBEATおける販売前メンテナンス最後となります、【足廻り状態確認編】として、サスペンション等のシャシー部品や足廻りのゴム部品の状態確認及び清掃作業を行った際の様子をご紹介致します。

では、失礼致します。

※ご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ ⇒ ご相談フォーム

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

車両検索

フィード

お問い合わせ

TORINO CARS(トリノカーズ)
〒573-1138 大阪府枚方市招提北町1丁目2256-1
営業時間 9:00〜18:00 
定休日:日曜、祝日

携帯:090-5152-2066
TEL:072-856-0328
Fax:072-856-0327
E-mail:ktorino@nifty.com

To top